京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:107
総数:424224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

自由参観

画像1画像2画像3
 1月18日(火),今日は自由参観です。
 今朝の気温は0度と寒い日になりましたが,朝からたくさんの保護者の方が参観に来られました。運動場では冷たい風が吹く中,1時間目から,体育を参観されている方の姿が絶えませんでした。また,朝の読書や給食の様子を参観される姿もありました。
 今日は,ALTのマリングス先生の授業が高学年で行われていたり,地域の方たちが1年生に昔遊びを教えてくださったり,6時間目にはクラブ活動が行われたりと,普段の参観とは違う学習の様子もご覧いただくことができました。
 

収穫したぞぉ〜!!

画像1画像2画像3
 9月に種をまいて,暑い中毎日水をあげて育ててきたダイコンを,今日(1月17日)収穫しました。少しずつ間引きをしながら育てましたが,あの小さな種からこんなに大きく育つとは思いませんでした。
 スポット抜けたダイコンの土をはらい,顔を近づけると,大根おろしのにおいがして,どの子も「このダイコン,全部食べる!!」と言っていました。そして,みんな満足そうな顔で,大切に抱えてもって帰りました。

うれしい朝〜その3〜

画像1画像2画像3
 朝休みの運動場です。
 登校してきた子から次々と飛び出してきました。あちらでもこちらでも雪遊びが始まっています。うれしいね。こんな日はめったにありません。思い切り遊んでね!

うれしい朝〜その2〜

画像1画像2画像3
 すごい朝になりました。道路が凍っています。車もとろとろ走っています。
 集団登校の子どもたちもゆっくりゆっくり歩いています。あっ,転んだ子が!気をつけて!
 こんな朝も子どもたちは元気です。早く学校に行って,雪遊びをしたくてたまりません。

うれしい朝

画像1画像2画像3
 1月17日(月),一面の雪景色です。
 昨日の朝積もっていた雪が,昼間とけてしまい残念に思っていたのですが,夕方から振り出した雪で,今朝はしっかり積もっています。
 もうすぐ子どもたちがやってきます。楽しそうに遊ぶ姿が目に浮かびます。

雪の朝〜その2〜

画像1画像2画像3
 雪の朝になった日曜日,ウサギのチョコは大丈夫かな・・・元気です!いつものお気に入りの場所に座っていました。
 玄関前の花たちも雪をかぶりながらも萎れてはいません。そのけなげな様子に,凛とした強さを感じました。

雪の朝

画像1画像2
 1月16日(日),今朝,いつもどおり職員室前のウェザーステーションの気温を見てびっくり,なんと−4度です!昨日金魚たちが元気に泳いでいた観察池には,分厚い氷が張っていました。
 今年2度目の,雪に覆われた運動場。なんて静かで美しい光景でしょう!
 でも,お正月のときもそうでしたが,子どもたちがいたらどんなに喜んで雪遊びをしたことだろうと・・・広い運動場でみんなと思い切り雪遊びをさせてあげたかったなあと残念に思いました。
 

観察池の金魚

画像1
 1月15日(土),今朝の気温は4度,先日からの0度と比べると,やっぱり寒さはましです。寒い日は,池の底でじっと動かなかった観察池の金魚も,昼間は水面辺りまで上がってきて,ゆっくり泳ぐ姿が見られました。

ユニセフ募金

画像1
 1月14日(金),ユニセフ募金最終日です。
 さて,いくら集まったでしょうか・・・
   1日目  1,488円
   2日目  6,254円
   3日目  5,471円
   4日目  4,411円
  ★ 合計 17,624円
 ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。寒い中,お世話をしてくれた児童会の子どもたち,ご苦労様でした。

給食後の歯みがき

画像1画像2
 新年を迎え、後期2が始まりました。
厳しい寒さが続いていますが、給食も始まり、子どもたちは元気に過ごしています。給食のあと、1年生が歯をみがいているところを見かけたので、撮らせてもらいました。
 毎日の積み重ねが、「歯を大切にする」ことにつながっていきます。今日は二人だけでしたが、たくさんの子どもたちが歯みがきを続けていってくれることを願っています。  

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp