京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:107
総数:424231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

ハーネスは心のきずな

画像1画像2画像3
 2月10日(木),4年生が,リハビリテーションセンターで行われた「京都市地域リハビリテーション交流セミナー」に参加しました。
 「ハーネスは心のきずな〜盲導犬とともに〜」と題して,盲導犬の訓練の実演を見せてもらったり,盲導犬についてのビデオを観たり,ユーザーの方のお話を聞いたりしました。盲導犬はユーザーにとって目であり,友であり,かけがえのない存在なのだということが分かりました。
 子どもたちは興味深く話を聞き,最後の交流でも大人の方たちに混じってたくさんの子が質問していました。4年生は貴重な学習をすることができました。

なかよしフェスティバル!!

画像1画像2画像3
 2月10日(木)の3・4時間目に「なかよしフェスティバル」を開催しました。2年生が生活科の時間を使って考え作ったゲームやアクセサリーなどのお店に,1年生のみんなが遊びに来てくれました。3くみさんも仲間に加わってくれて,大賑わいでした。
  自分たちが一生懸命作ったゲームを1年生のみんながとても楽しんでくれて,最初緊張気味だった2年生は大満足でした。

今日はフェスティバル!

画像1画像2画像3
 2月10日(木),待ちに待ったフェスティバルの日です。
 「どのお店に行こうか」ワクワクの1年生,「1年生来てくれるかな」ドキドキの2年生。いよいよ始まりました。魚つりにボーリング,ストラックアウトにアクセサリー・・・15のお店が並ぶ体育館が,一気に活気づきました。1年生にやさしくやり方を教える2年生,今日はなんだか頼もしく見えます。1年生もうれしそう。あっという間の2時間でした。
 2年生ご苦労様!1年生もきっと来年また楽しいフェスティバルを開いてくれることでしょう。

中間マラソン

画像1
 2月10日(木),中間マラソン最終日です。
 小春日和の運動場を,子どもたちが弾むように走っています。2週間取り組んだ中間休みのマラソン,気のせいか初めの頃より子どもたちの走りに力強さを感じます。
 2週間,みんなよくがんばりました。子どもたちの懸命に走る姿に,全校みんなで取り組むことの力を感じました。
 

フェスティバル前日

画像1画像2画像3
 明日はいよいよ1年生を招待して,2年生がフェスティバルを開催する日です。2年生は最後の仕上げに一生懸命。どうしたら1年生に喜んでもらえるか・・・去年の2年生にしてもらってうれしかったことが心に残っています。
 2年生から1年生へ,そしてまた次の1年生へ,温かいものがつながっていきます。

クラブ見学

画像1画像2
 来年度に向けての取組の始まり,3年生のクラブ見学の日です。メモ用紙を挟んだクリップボードを持って,3年生が次々やってきます。クラブをしている4年生から6年生は,上級生らしく背筋もピンと,かっこい〜な〜!

3年生 クラブ見学

画像1画像2
「早く、クラブ見学に行きたい!」「先生、どんなクラブがあるの?」
と、前の週からとても楽しみにしていました。そして、今日が当日。朝から、どきどき、わくわくと、とても楽しみにしている様子が、子どもたちの表情から伝わってきました。
 7つのクラブを、班ごとにまわり、いろいろな活動を見たり、実際に体験までさせてもらいました。マンガ・イラストクラブの人たちの作品が、とても上手だったことに驚いたり、料理クラブで作っているお菓子が、おいしそう、作ってみたいという子がいたり、どのクラブ活動も新鮮で、やってみたいものに見えたようです。
 「決められない。」「悩むなあ。」と楽しそうに話す姿が微笑ましく感じました。後、2ヶ月足らずで4年生になる子どもたち。4年生になるのが楽しみなようです。

友禅体験

画像1画像2画像3
 2月8日(火),4年生が友禅体験を行いました。
 毎年お世話になっている地域の山本さんから友禅の歴史や染め方などのお話を聞いたあと,いよいよ友禅染の体験です。
 ハンカチの上にバラの型を置き,鹿の皮で作った刷毛で染料を塗っていきます。染料をたくさん付けてはいけません。刷毛の先にわずかに付けてやさしく円を描くようにすると,ぼかしがきれいに出来上がります。教わったとおり丁寧に丁寧に・・・みんなとっても上手です。染め上がったハンカチをあちらでもこちらでもうれしそうに見せ合っていました。
 伝統産業について学習している4年生,来週はみやこメッセに社会見学です。
 

暗幕が新しくなりました!

画像1画像2画像3
 2月7日(月),体育館東側の暗幕が新しくなりました。
 朱七校はあと2年で創立80周年を迎えます。それに向け,PTAの寄贈で,昨年より体育館の幕を順次新しくしています。今年は,痛みが激しかった東側の暗幕を新しくしていただきました。これで,学芸会のときのライトも一段と映えることでしょう。

半日入学

画像1画像2画像3
 2月4日(金),新一年生の半日入学を行いました。
 半日入学では,歌を歌ったり,折り紙をしたり,絵を描いたり・・・1年生の教室のお兄さんお姉さんが使っている机と椅子で,ちょっぴり緊張しながらも楽しくお勉強できました。警察官の方の交通安全のお話もしっかり聞くことができました。
 入学式まであと2か月。ドキドキわくわくだね。みんなの入学を楽しみに待ってるよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp