京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up80
昨日:72
総数:245239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。健康管理にご留意ください。

桜だより No4

画像1画像2画像3
いよいよ後数時間で,平成21年度が終わります。この一年間,タイムリーに子ども達の様子や学校の取組をお伝えしていこうと,情報を発信してまいりました。来年度も,さらにHPを充実させていきたいと思っておりますので,ご理解ご支援をよろしくお願いいたします。

離任式

画像1画像2画像3
3月30日(火),季節はずれの雪という昨日の大変な天気から一転,空は晴れ渡りました。冷たく透き通った空気の朝です。いよいよ別れの日が来ました。今日は離任式です。お世話になった教職員の方とのお別れのときです。
お別れの挨拶の言葉を聞きながら,それぞれの思い出を胸に,これからの自分自身の活躍を誓いました。
離任式は,寂しいけど,新たな一歩を踏み出す式でもあります。

桜だより No3

画像1画像2画像3
花冷えのする日となりましたが,桜の花が心を暖かくしてくれています。
今日は花がだいぶ咲いてきたので,花の蜜を吸いに来ているのでしょうか。メジロがせわしなく枝から枝へと飛びまわっています。
いつも大渋滞になる学校前の御前通ですが,ドランバーの皆さんも桜の花を見て,イライラした心を静め,安全運転でお願いします。

だいぶ咲いてきました。

画像1画像2画像3
寒の戻りというのでしょうか。風は冷たく,春はまだまだという感じがします。しかし,陽だまりにいるとポカポカと暖かく,やっぱり春だなと思います。
そんな日差しにつつまれて,桜がだいぶ咲いてきました。咲き始めて一週間,特に校門のそばの1本がよく咲いています。今年も桜並木が楽しみです。

オランダから使者が

画像1画像2
長く降り続いていた雨がやっと上がり,まだ風は冷たいものの,やさしい春の日差しが戻ってきました。そのやさしい日差しを待っていたかのように,玄関前やグリーンベルトに植えてあるチューリップがかわいく咲き出しました。
実はこのチューリップは,「子ども達にチューリップを見せてあげたい。」という『オランダ国際球根協会』から昨年末にいただき,育てていたものです。オランダでは,どのように咲いているのでしょうね。
春休みなので,多くの子ども達に見てもらえないのが残念です。

最後の集会

画像1画像2画像3
3月24日(水),3年生最後の日,ドッジボール大会をしました。
上手な人も苦手な人もみんなが楽しめるドッジボール大会にするためにはどうしたらいいか・・・子どもたちは学級会で話し合い,自分たちで準備を進めてきました。めあては,「もっと仲のよいクラスになろう」です。そして,迎えた当日。みんなが動き回ってゲームを楽しんだのはもちろん,司会やはじめの言葉,おわりの言葉,賞状などの係の活躍も大会をすばらしいものにしてくれました。
3年生は,めあてに掲げたとおり,今まで以上に仲のよいクラスになって,4年生に進級します!

春の準備はOK

画像1画像2
毎日雨降りが続いて,せっかく桜が咲き出したのにかわいそうな毎日です。でも,あちこちで春を見つけられるようになって,気持はうれしくなってきます。
先週のことですが,4年生は昨年ゴーヤのトンネルを作ったプランターにエンドウを植えました。アサガオのように大きな「緑のカーテン」にはならないのですが,ちょっとしたカーテンにはなります。でもそれより,子どもたちは豆御飯を楽しみにしているようです。
持続する環境保全への意識を育むために,楽しい自然との関わりを大切にしたいと思います。

修了式

画像1画像2
3月24日(水),平成21年度最後の日です。
体育館に並んだ子どもたち,ぽっかり穴の開いた感じがするのは・・・
そうです。6年生が卒業したからです。
校長先生が,この1年間機会あるごとに大切にしようと話された『出会い』。
その様々な『出会い』の中でそれぞれが頑張ってきたこと,それがまた新たな『出会い』の力になるのです。
校長先生の思いをしっかりと受け止め,
「6年生がいなくなった分,今度はぼくたちが頑張っていくんだ!」
どの子の顔にも,そんな意気込みを感じました。
新しい年度への期待がふくらむ修了式でした。

もうすぐ2年生

画像1画像2画像3
3月に入り,1年生は,新しい1年生を迎える準備をしてきました。
教室や廊下の掲示板も楽しく飾りつけできました。
入学式のお迎えの言葉も上手になってきました。
1年前の入学式,覚えてるかな。
あれから1年,みんな大きくなったね。
今度はみんなが新しい1年生を迎える番です。
新しい1年生のお兄さん,お姉さんとして,きっと立派な2年生になってくれることでしょう。

さくら 咲く

画像1画像2画像3
さくらが咲き始めました。今年はどこも開花が早いと聞きますが、早くも学校のさくらも咲き始めました。
昨夜春の嵐が通り過ぎた後に、ちょっと厄介な春を告げる黄砂が街一面を覆い尽くしたのですが、やはり春の代表は『さくら』。さくらを見ると気持も明るくなります。
大切にしたい心が、そこにあるように思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp