京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:25
総数:256583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

今週の様子

 4月最終週です。
 25日(火)には児童会の認証式がありました。3年生以上の各学級の代表委員、各委員会の委員長、企画委員それぞれがこれからの活動に向けての決意表明をしました。力強い言葉に、学校をより良くしていきたいという気持ちが表れていました。
 各委員会では、それぞれの活動が始まっています。学校のために活動している高学年児童の姿は、本当に頼もしいです。
 休み時間の運動場の様子を見ようと外に出たところ、藤棚に藤の花が咲いていました。先週はまだ咲いていなかったように思います。これからもっと咲いてくるのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

本格始動

 今週は6年生の全国学力・学習状況調査が行われました。一生懸命に問題と向き合う6年生。あきらめずに最後まで取り組んだことは立派でした。1年生は交通安全教室で、中京署の警察官の方から道路の歩き方について教えていただきました。来週からは子どもたちだけで下校します。保護者の方、地域の方にも温かく見守っていただけますと幸いです。
 休み時間にはにぎやかな子どもたちの声が聞こえてきます。高学年の委員会活動も始まり、学校のために活動している子どもたちの姿は生き生きとしています。
 また、20日・21日に行いました授業参観・学級懇談会には多数ご参加いただき、本当にありがとうございました。各学年・学級の目指しているところをご理解いただき、ご協力・ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
 夏のような暑さがありましたが、来週は少し気温が下がるとのこと、体がなかなかついていきませんが、皆様、くれぐれもご自愛ください。

 第3週 学習予定表

1週間がんばったね

 令和5年度の第1週が終わりました。
 毎朝、校門で登校してくる子どもたちを迎えていますが、元気よく自分から挨拶をする子どもたちが多くて、とてもうれしい気持ちになります。
 学習も本格的に始まりました。教室では、やる気いっぱいで頑張っている子どもたちの姿が見られます。新しい学年の目標達成に向けて、今の気持ちを忘れずに学校生活を送ってほしいと思います。
 1週間、緊張の中で過ごした子どもたちもきっとたくさんいることでしょう。週末は少しゆっくり過ごして、来週に備えていただけるとありがたいです。

 第2週 学習予定表
 

令和5年度が始まりました

 4月10日(月)、新しい教職員と31名の新入生を迎えて、令和5年度がスタートしました。
 子どもたちは、一つ学年が上がったという自覚をもって、すがすがしい表情で登校してきてくれました。
 始業式では、学校教育目標に照らし合わせ、たくさんのことを学び、じっくり考え、考えたことをもとに行動に移していくことで自分のレベルアップを図ること、そしてそれが学校をより良くしていくことにつながることを話しました。「笑顔が集まる学校」を目指して、教職員一同、子どもたちを全力でサポートしていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、本校教育推進のため、ご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 今年度は、各学年・学級の学習予定表を1つのファイルにしてアップしていきます。学年が上がるほど、たくさんスクロールしていただくことになりますが、ご了承ください。
 第1週 学習予定表
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 個人懇談会
5/1 個人懇談会
5/2 朝会 個人懇談会
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp