京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up76
昨日:96
総数:258365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

7月8日の朱六小

7月8日(水)朝方,非常に激しい雨が降りました。大雨洪水警報も出されました。このホームページをご覧になっているみなさまも,ご心配の時間を過ごされたと思います。このところの大雨で九州地方や今朝の大雨で中部地方に甚大な被害出ています。この災害で犠牲になられた方もいらっしゃいます。心よりご冥福をお祈り申し上げます。また被災された地域の早い復旧・復興を祈念いたします。
さて本校では,今日選書会を行いました。体育館に本を並べてもらいます。子どもたちは図書室においてほしい本選びます。もともと本校はすべての学年が単級ですので,広々とした体育館で30人未満の子どもたちが本を探します。自然と3密は避けながらの実施になります。
 子どもたちは本を探すとき,静かに,穏やかに,騒ぐこともなく探します。子どもたちが過ごすこの静謐な空間,時間は私は大切だと思います。スマホやコンピュータの画面ではなく,紙の上の文字,そしてそれは穏やかに子どもたちに語りかけます。静かに読み考えることができる時間,今本当に大切にしたいと思います。ちなみに中には私に絵本の読み聞かせをしてくれる子どももいました。絵本の読み聞かせってなんだか温かいです。
 一方校長室の前に,椿の実があります。冬から春先に花を咲かせる椿はこのころに実をつけます。よく見ると顔が書いてあります。なんだか,私の顔に似ているものも…。気のせいでしょうか。
 明日の天気も雨のようです。梅雨明けが待ち遠しくなります。
画像1
画像2
画像3

6月29日週の時間割です。

7月に入りました。天気予報によると来週はずっと天気は雨模様です。七夕の日は,星空が眺めることができるでしょうか。朱六小の七夕飾りには,願い事が書かれた短冊がたくさん飾られています。例年なら,漢字が書けるように,計算ができますようになど勉強ができるようにと願うものそして中学校受験合格や習いごとの上達が書かれたものがほとんどですが,今年は,コロナウイスの感染拡大終息を願うものもあります。子どもたちも思いは同じです。

さて来週6月22日週の時間割を掲載いたします。
来週は8日には選書会があります。
10日にはPTAのサークル会議もあります。
配布文書ボックスに時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡しますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。
3組7月6日週時間割
1年1組7月6日週時間割
2年1組7月6日週時間割
3年1組7月6日週時間割
4年1組7月6日週時間割
5年1組7月6日週時間割
6年1組7月6日週時間割


生き物委員会の子どもたちが,モモちゃんのかごの掃除をしていました。モモちゃんもみんなに抱っこされていました。モモちゃんもご満悦?!

画像1
画像2
画像3

委員会活動も始まりました。

7月3日(金)第1回の委員会活動を始めました。6月の学校再開から少しずつ,感染症予防を図りつつ,学校での活動も進めています。5年と6年生が,放送,給食,栽培・飼育,図書,企画,保健の委員会に分かれて,学校での活動に取り組みます。委員会のみなさん,朱六小のため頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

3年の英語 4年の国語

7月3日(金)3年生の英語です。ALTのオグアラ先生と担任の西原先生と一緒に授業です。4年の国語は「ききとりメモの工夫」という教材で伝えるというテーマでの学習です。どう話せば相手に伝わるのかを考えていきます。
画像1
画像2

1年の体育

7月3日(金)昨日の1年の体育でフォークダンス「タタロチカ」を紹介しましたが,本日はゆっくり見ることができました。走って,手足を動かしての運動です。
画像1
画像2
画像3

1年の体育です。

7月2日(木)1年の体育です。ソーシャルディスタンスを取っての準備運動,そして今日はロシア民謡の「タタロチカ」のフォークダンスでした。体育の授業で例年ならこの時期は,プールでの水泳授業なのですが,今年は新型コロナウイルスの感染拡大により,体育の授業も様変わりです。
画像1
画像2

カブトムシも成虫になりました。

7月2日(木)中間やすみに教頭先生と子どもたちがカブトムシの世話をしています。春先幼虫でしたが,もう立派な成虫です。子どもたちも興味津々です。

画像1
画像2
画像3

4年の理科

9月2日(木)4年の理科の授業です。単元は「電気のはたらき」。電流の流れ方を乾電池を使って調べます。実際に回路を作ってモーターを回します。電池の並列や直列つなぎなど電流というみえないもの実験しながら考えていきます。
画像1
画像2

3年の道徳です。

3年生の道徳の授業です。道徳ではお互いの考えや思いを交流することが大切です。そこで今日は,道徳の授業の最後に各々の感想をノートに書き,書かれたのノートを静かに,見合うことにしました。交流の仕方もひと工夫です。
画像1

2年 書写「水書」

2年の書道の時間です。水書用紙という紙を使って,毛筆の練習をします。水を含ませた筆で水書に書くと,黒く浮かび上がります。乾くと白く戻ります。何度も練習できる教材です。子どもたちも新しい教材にワクワクです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 ともだちの日 放課後まなび教室 銀行振替日
11/12 2年 LR 放課後まなび教室
11/16 就学時検診 学校安全日

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp