京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:78
総数:258370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

感嘆符 7月20日週の時間割です。

7月も下旬になります。例年なら,7月は祇園祭りです。今日7月17日は前祭の山鉾巡行です。祇園さんの山鉾巡行が始まると梅雨明けもそろそろ。
さて来週7月20日週の時間割を掲載いたします。
来週は3日間の登校になります。給食があるのは20日と21日です。22日は給食なしの午前中授業になります。ちなみに22日町別集会があります。例年どおりなら,もう来週で夏休みになるのですが,今年は7月いっぱい授業があります。
配布文書ボックスに各学級の時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡いたしますのでご了承ください。
3組7月20日週時間割
1年1組7月20日週時間割
2年1組7月20日週時間割
3年1組7月20日週時間割
4年1組7月20日週時間割
5年1組7月20日週時間割
6年1組7月20日週時間割

ソフトボール投げ

7月16日(木)スポーツテストの一つであるソフトボール投げを行いました,。
1年から6年生まで,各学年ごとに時間を分けて一人2回ずつ,ソフトボールを投げます。1年生は初めての子も多く,なかなかうまく投げられない子も。ですがこれからだんだん上手になってきます。子どものなかには40mを超える記録もありました。
久しぶりに青空も顔を出してくれました。青空に向かって思いっきりボールを投げるのは気分もよいでしょうね。梅雨はいつあけるのかなあ。
画像1
画像2
画像3

夏の実,夏の花

7月15日(水)朱六小のなかでツルレイシの実が赤く熟れて,中から種が見えています。ツルレイシのウリであるゴーヤの中の種は赤いのですね。
またアサガオの花も佳境に入りつつあります。三様の花が梅雨明けを待っています。
画像1
画像2

4年生の教室で

7月15日(水)4年生の国語の教室で,国語の授業の一場面です。6月からの国語の授業を振り返って思ったことを担任の先生が子どもたちに聞くと,ほとんどの子どもたちが手を上げて,意見を述べていきます。ほとんどの子どもたちが「わからないことがわかるようになってた。」「わかることはおもしろい。」とお話をはしてくれました。私もしばらくこの教室にいたのですが,子どもたちの学びはおもしろいという根源的な本質に近づいてくれたことを伝えてくれたこの授業は,楽しく素敵な時間でした。
画像1
画像2

1年の教室で

画像1
画像2
7月15日(水)写真上は道徳の授業です。担任の先生が「道徳の授業では自分の考えを手を上げてしっかりお話をしてください。」という言葉が印象的でした。自分の考えを話すためには自分の頭の中で考えをまとめなえけれなばなりません。つまり主体的に学習に臨むことになります。考え議論する道徳,それがいま求められているのですね。1年から学びに向かう姿勢は大切です。
写真下は,算数でのいろいろなかたちを紙に書いています。形の認識は幾何学の入り口ですから。それて並行して,ひらがなの読みテストを順番に実施していました。1年生も学校が再開して2か月です。ひらがなもしっかり読めるようになってきました。

3年の教室で

7月15日(水)3年生の学活そして図工の授業です。毎日の教室での出来事を振り返ったり,そして図工で何かを一生懸命つくったり,日々,子どもたちと先生が学びや気づきを紡ぎあげていく営みをみていると本当に何気ない毎日が大切だと思います。
画像1
画像2
画像3

7月13日週の時間割です。

7月も中旬になります。どうも来週も天気は雨模様,梅雨明けが待ち遠しいです。
さて来週7月13日週の時間割を掲載いたします。
配布文書ボックスに各学級の時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡いたしますのでご了承ください。
3組7月13日週時間割
1年1組7月13日週時間割
2年1組7月13日週時間割
3年1組7月13日週時間割
4年1組7月13日週時間割
5年1組7月13日週時間割
6年1組7月13日週時間割

さて,9月には授業参観,そして学級懇談会を行います。これも配布文書ボックスに入れておきましたので,ご覧下さい。これも下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
授業参観・懇談会のお知らせ(9月).
内容概略 9月23日(水)1年,2年,3年 
       24日(木)3組,4年,5年,6年
両日とも授業参観13時30分〜14時10分 学級懇談14時30分〜
6年生は修学旅行説明会も合わせて行います。

1年の算数の授業です。

画像1
7月9日(木)1年生の社会の授業です。10という数字について数図ブロックを使いながら考えます。数字の10と実際の量が一致することが大切なのですね。

4年理科の授業です。

7月9日(木)4年生の理科の授業です。模型を作って,電流のはたらきを調べます。電池の直列つなぎや並列つなぎについて調べます。電流のはたらきを考えるにはまず,回路を自分たちで作ってみることが大切です。これから中学校で,電流,電圧,抵抗,オームの法則,電力という内容につながっていきます。
画像1
画像2
画像3

お掃除の時間です。

7月9日(木)お掃除の時間です。
3年生が体育館の前にたまった水をかきだしてくれていました。雨の日,朱六のみんなが通るところなの助かります。1年生の教室には6年生が掃除のお世話に行きます。1年生と一緒に1年生の教室や廊下を掃除します。こうしてみると6年生も頼もしくなってきたと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 ともだちの日 放課後まなび教室 銀行振替日
11/12 2年 LR 放課後まなび教室
11/16 就学時検診 学校安全日

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp