京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:19
総数:256804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

菖蒲の花をいただきました。

6月3日(水)朱六小の学校歯科医の先生から,菖蒲の花をたくさんいただきました。まずは職員室前に飾りました。明日から教室にも飾っていきます。今までコロナウイルスのことで,季節をゆっくり感じることがあまりなかったのですが,学校が再開し,ふと気が付けばもう蒸し暑い日々が続いています。季節は梅雨へそして夏へと進んでいるようです。
菖蒲の花の青さはその蒸し暑さを忘れさせてくれる不思議な力があります。
今はつぼみが多いのですが,これから花が開いていきます。満開の菖蒲の花,楽しみです。
学校歯科医の先生,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

おはようございます!

6月3日(水)隔日登校2日目 今日はB班の登校日です。校門を入ったところで,健康チェックカードを提出します。そして手を消毒して教室へ。子どもたちは足元の白いテープの意味も分かっているようです。これも新しい日常というのでしょうか。子どもたちは結構なれるのも早いようです。
画像1
画像2

6月1日の子どもたちのようすです。

今日は,各学年の全員が時差登校しました。
体育館では,ドアを開け喚起をし。密接を防ぐため間隔を取って座ります。最初子どもたちが体育館でのその整列に戸惑うかなとも思いましたが,先週までの学習相談日での体育館での並び方を思い出したのか,静かに座っていることができました。
3月から5月までの休校期間,子どもたちはよく辛抱したと思います。当然ご家族のみなさんのご苦労もいかばりかと拝察します。
合わせて,普段の何気ない学校生活の大切さを実感しています。
これから少しずつ,子どもたちが学校生活に慣れて,朱六小での1日1日を大切にしてほしいと思います。
朱雀第六小学校,今日から始まります。
ちなみに明日から隔日の登校になります。明日はまずA班のみなさんの登校です。
忘れ物がないように,朝遅れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

6月1日 子どもたちが朱六小にもどってきました。

6月1日(月)長期の休校から学校再開の朝を迎えました。今日は2学年ずつの登校です。健康チェック表を入り口で確認して,手を消毒してから体育館に入ります。
本日も多くの地域のみなさまが子どもたちの登校の見守りをしていただきました。ありがとうございました。
子どもたちのが学校へ来るようになると,なぜか元気が広がっていきます。
保護者のみなさま,健康チェック表やマスクなどいつもとは準備していただくものも増えてご迷惑をお掛けしますが,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今日は6年生と1年生がやってきました。

5月最後の学習相談日は,6年と1年です。長い休校でした。
1年生は,校庭の水槽を見たり,生き物を探したり,ぼちぼちと学校の中を見て回っています。
みんな少しは学校になれたかな?
画像1
画像2

今日は最後の…

5月29日(金)特例預りも最終日になります。来週6月1日からは学校再開します。
今日は最後のもぐもぐたいむ。
保護者のみなさまへ,毎日のお弁当ありがとうございました,ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 6月1日週時間割です。

お待たせをいたしました。いよいよ6月1日より授業開始になります。
時間割を配布文書ボックスに入っています。下の文字をクリックしていただいても見ることができます。
なお時間割など行事ついては変更される場合があります。その際はご連絡申し上げます。

3組6月1日週時間割
1年6月1日週時間割
2年6月1日週時間割
3年6月1日週時間割
4年6月1日週時間割
5年6月1日週時間割
6年6月1日週時間割

なお6月1日は学年ごとの時差登校です。
6月2日からは1クラスをA班・B班の二つに分けての隔日登校になります。ご注意ください。

みなさん,気づいたかな。

5月28日 良い天気でした。木もれ日も気分よさそうです。
木陰を見ていてあることに…。
葉の形の影もあるのですが,上から3枚目の木もれ日を見ているとあれれ,その形はどんな形でしょう。1枚目の写真のように葉のあいだのすきまの形はいろいろなのに,なんだか似たような大きさ,形の光の影ができています。なぜでしょう?
不思議ですね。

答えは,6月1日の集会で。
画像1
画像2
画像3

青空の下

5月28日(木)良い天気です。お昼ぐらいには暑ささえ感じます。
今日はその青空の下,3年生が学習相談にやってきました。学習相談を終えて,グラウンドで気分転換です。ふく風もさわやかに感じられる1日でした。
画像1
画像2
画像3

花がさく前,実が大きくなる前,これから大きくなる前

5月26日(火)朱六小の校庭にある植物たちのすがたです。
アジサイのつぼみ,プチトマトの青い実,ツルレイシの芽それぞれきれいな花をつける前,赤くおいしい実をつけるまえ,建物の3階まで伸びる植物の最初の姿です。時間とともにきれいに,おいしく,きれいになっていくのですね。
そう彼らがもしお話しできたきっとこういうでしょう。
「ただいま成長中です。もう少し待ってください。」と。
これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 隔日登校 B班登校8時10分から20分 午前中授業給食なしです。
6/4 隔日登校 A班登校8時10分から20分 午前中授業給食なしです。
6/5 隔日登校 B班登校8時10分から20分 午前中授業給食なしです。
6/8 この日より給食あり 登校時間はいつもどおりです。 隔日登校A班 
6/9 隔日登校B班

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp