京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:67
総数:256479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

今日のモモちゃん。

早く、お外に行きたいピョン。
画像1

4月22日週、4月最終週の時間割です。

4月も最終週になります。1年生の子どもたちも、学校にも慣れましたでしょうか?
来週は定期家庭訪問も始まります。よろしくお願いいたします。
4月22日週から各クラスの時間割の掲載をします。平成31年最後の週の時間割となります。配布文書ボックスに各クラスの時間割が入っています。
下の緑色の文字をクリックしても見ることができます。
3組4月22日週時間割
1年1組4月22日週時間
2年1組4月22日週時間割
3年1組4月22日週時間割
4年1組4月22日週時間割
5年1組4月22日週時間割
6年1組4月22日週時間割

ただし、時間割は予定ですので、行事等により変更もあります。その際は連絡しますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

3年生の英語です。

4月18日(木)ALTのテビン先生が朱六校へお見えになるは、今年度木曜日になりました。3年生の英語の授業の様子です。いろんな国のあいさつを覚えます。クラスの中で決められた国のあいさつを交わしていきます。
画像1
画像2

4年の体育の授業です。

4月18日(木)4年生体育の時間です。体ほぐしの運動の一つです。棒を使って、棒が倒れなうちに、次の棒を取りに行く。みんなでできる運動です。小学校の体育の特徴は身体を動かすことが楽しくなるようになっていると思いました。
画像1
画像2
画像3

平成31年度全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)最後は質問紙調査です。

平成31年度全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)も国語、算数の解答が終了し、最後は質問紙調査です。
子どもたちもかなり集中していたようで、終わってちょっとほっこりです。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

平成31年度全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)算数の解答中です。

4月18日(木)平成31年度全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)算数の解答が10時05分より始まりました。最後まで頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

2年・3年の授業です。

4月18日(木)1時間目2年と3年の教室のようすです。今年度2年と3年の教室はお隣同士です。2年は生活の時間で1年生への自己紹介カードを作ります。3年は国語で音読の仕方のレベルアップを目指しています。
画像1
画像2

1年生は初めての視力検査です。

4月18日(木)1年生は小学校での初めての視力検査に臨みました。最初保健室の先生から説明を聞いて、順番にカードに記されたランドル環をみて視力を測定します。1年生のみなさんなかなかしっかりしていて、きちんと視力検査に取り組んでいました。
画像1
画像2

平成31年度全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)始まりました。

4月18日(木)9時より 全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)の国語の解答が始まりました。今年は基礎、発展・活用という分け方ではなく、国語45分、算数45分、そして児童質問紙調査の3つの時間で実施します。
6年生も少し緊張した面持ちで1時間目の国語の解答に臨んでいました。テストは最後までしっかり、あきらめず取り組むことが大切です。それは中学校、高校、そして大学、社会へとつながっていきます。
画像1
画像2
画像3

放課後の運動場にて

4月17日(水)放課後の運動場で、6年生がの子どもたちが、大縄跳びをしていました。男の子も女の子も仲良く、ほのぼのとした雰囲気でした。朱六の子どもたちは6年生になるとクラスのまとまりもしっかりして、そして何とも言えない温かい雰囲気を創り出してくれるように思います。子どもたちもこの光景を中学生になった時にふと思い出すのでしょうね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/25 休日参観
5/27 代休日 銀行振替日2
5/29 再検尿 内科検診(中学年)
5/30 ALT  委員会活動6時間目 ゴミ0の日 心肺蘇生法研修会
5/31 全校遠足予備日

学校だより

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp