京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:25
総数:258141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

学芸会 続きです。

1年生も元気いっぱいの舞台です。歌声も響きました。(写真上・下)
画像1
画像2

学芸会 続きです。

5年生は、自分たちの将来、「働くこと」について考えていました。高学年になって自分と向き合う内容を舞台で表現しました。やはり、高学年としての自覚の証でしょう。(写真上)
幕間も子どもたちが工夫して、みんなを楽しませていました。(写真中)
2年1組・3組は、音楽劇です。さながらミュージカルでした。
画像1
画像2
画像3

学芸会

11月28日(水)学芸会が行いました。各学年から、それぞれ工夫を凝らした舞台発表がありました。1年は初めての学芸会、6年は朱六小最後の学芸会。さまざまな思いやが1日でした。1年から6年までの子どもたちの一生懸命の舞台を見たときに、子どもたちの成長が感じられる時間でした。
 保護者のみなさま、来賓のみなさま、地域のみなさま 早朝より参観ありがとうございました。本日はおよそ150名のみなさまに本校の学芸会に観覧いただきました。子どもたちもみなさまに見てもらえることで一層の頑張りがあったのではないかと思います。
今後も本校教育にご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

写真は上から、1年生の初めの言葉 そして3年生の舞台発表です。3年生も一番手にもかかわらず堂々とした舞台でした。
画像1
画像2
画像3

学芸会続きです。

画像1
画像2
画像3
上の写真は幕間の代表委員のみなさんが、工夫を凝らしてみんなを楽しませています。
次は、5年生の舞台です。

モミジの中をあいさつ運動

11月26日(月)朱六の森のモミジも色づいてきました。
今日の朝は、寒く感じました。季節は移ろっていきます。
あいさつ運動も定着してきました。

画像1

3年の国語です。

11月26日(月)3年の国語のようすです。「すがたをかえる大豆」という教材です。説明文を読み、文章の構成を考えます。国語はまず読むことから始まります。そして書くことに移っていきます。
画像1
画像2

先輩たちがやってきました。

11月22日(木)朱雀中学校1年生で本校の卒業生が本校に掲示板に張ってくださいとポスターを持ってきました。朱雀中学校での総合的な学習で、人にやさしいまち調べをしているそうです。そこで視覚に困りのあるみなさんが利用している点字ブロックを踏んでいる人が多いので、点字ブロックが本当に必要なみなさんが困っているのではないかと考え、注意を呼びかけようという取り組みのひとつです。児童の皆さんの先輩が中学校でどんな学習をしているかが、わかるようで楽しいです。中学生の学びが小学生にも伝わると小学生にも中学生にもプラスになるでしょうね。
画像1

東昆 きたる!!

11月22日(木)文化庁による文化芸術による子どもの育成事業として東京混声合唱団が朱六小へお見えになりました。プロの混声合唱団です。世界的な日本でも有数の合唱団です。校歌や「まちぼうけ」「竹田の子守唄」「夏は来たりぬ」「ハレルヤ」そして秋田民謡の「萬歳流し」では昔の漫才師にふん装して、フロア中で演技、また子どもたちを一緒に校歌や「ラララのラー」を歌だけでなく、体全体を使って声を出すなど、合唱だけでなく、パフォーマンスも含め、子どもたちもノリノリでした。
さすがにほんものは違います。またどんな大画面で見ても、どんなに良いステレオで聞いても、直に聞いて、観ることにはかなわないと思いました。ほんもののすごさを感じた時間でした。東京混声合唱団のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読書週間 続きです。

よみきかせのようすです。
画像1
画像2
画像3

読書週間です。

11月22日(木)読書週間の最終日です。
この日は、先生たちのよるよみきかせです。
担任するクラスとは違うクラスへ行って、よみきかせをします。
子どもたちもいつもと違って、ちょっと新鮮な感じのようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 5年おもしろ理科 6年薬物乱用防止教室 部活動(卓球・音楽) 
12/13 町別集会 一斉下校
12/14 ALT
12/17 ALT 学校安全日 個人懇談会
12/18 個人懇談会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp