京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:106
総数:258008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

紅葉は進んで

12月3日(月)朱六の森のモミジも色づきが一気に進みました。季節は秋から冬へ。
錦秋のひとときです。
画像1
画像2

4年生の授業です。

12月3日(月)午後の授業のようすです。この日は図工で版画を彫刻刀で彫っています。彫刻刀の使い方ですが、結構みんな器用です。やはり道具は使っていくうちに、うまくなるものですね。
画像1画像2

5年生の授業

12月3日(月)5年生の理科の授業です。
電磁石を作ります。100回巻きと50回巻きでどちらが磁石の力が強いか、
引き上げる釘の数で比べます。電磁気学のスタートですね。みんながんばれ!!
画像1
画像2
画像3

5年生の算数です。

11月30日(金)5年生の算数です。単位量当たりの数の比較です。たたみ10畳の部屋、8畳 6畳のそれぞれの部屋で子どもたちがいます。その時、一番混んでいる部屋は?
条件の異なるときの比較を考えます。子どもたちも頭をひねっていました。結構難しいですね。
画像1

6年の英語です。

11月30日(金)6年生の英語の授業です。おすすめの国を英語で紹介します。まずの話す内容を考えます。そして二人で英語をお互いにスピーチし合います。英語は言語ですから、お互いに話すこと、聞くことは大切です。
画像1
画像2

4年の体育です。

画像1
11月30日(金)4年生の体育は跳び箱です。上手に跳べたかな。

おいもをふかしました。おいしかったです。

11月30日(金)1年生の畑で採れたさつまいもをふかしました。
職員室にもプレゼントです。1年生のみなさん、ありがとうございます。
美味しかったです。
画像1
画像2

家庭教育学級「ほっこり子育てひろば」

11月28日(水)学芸会が午前中行わました。午後は、PTA企画委員会のみなさまにより
家庭教育学級「ほっこり子育てひろば」がおこなわれました。
子どもと親とのコミュニケーションについて、ロールプレイを交えて、考え、話し合う良い機会になりました。
PTA企画委員のみなさま、ご参加いただいたみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1

学芸会 続きです。 6年生の舞台です。

6年生は、「魔法を捨てた魔法使い」です。
さすが6年生、演技も舞台背景も最高学年にふさわしいものでした。
最後の合唱もただ単に声をだすことから、美し出すことを表現していました。
6年生にとっては最後のよい思い出になったことでしょう。(写真上・中)
最後は、計画委員のみなさんが演出し、子どもたちが互いに感想を発表していました。
やはり、どんなきれいな映像や動画より、舞台はそれぞれ訴えるものがありますね。
子どもたちの舞台は、大切なことを伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

学芸会 続きです。

4年1組・3組の舞台は、みさきの家でのお話から、地球環境やエコロジーのお話に進んでいきました。結構社会派でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 5年おもしろ理科 6年薬物乱用防止教室 部活動(卓球・音楽) 
12/13 町別集会 一斉下校
12/14 ALT
12/17 ALT 学校安全日 個人懇談会
12/18 個人懇談会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp