京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:256452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

きりぼし大根

画像1画像2画像3
大根がたくさんできているので

今年は,切り干し大根に 挑戦しました。

といっても,洗って,切って,ざるに入れて,干しておくだけ。

かんたんです。

2〜3週間後 どうなっているでしょうか?

畑の小麦を使って パン作り

画像1画像2画像3
6月に 刈り入れ 脱穀をした 小麦を使って

パン作りを しました。

力を入れて こねました。

パンを ねかせて ふくらむのを まちました。

食べたら やっぱり おいしかったです。

3組競技 おみこし わっしょい!

画像1画像2画像3
今年 はじめての 3組競技。

3組手作りの おみこしを 

各学年から 参加してくれたお友達といっしょに

リレーでつなぎました。

大接戦で,ほんの少しの差で 白組の勝利でした。

どのチームにも,大きな声援が 聞こえました。

御おみこしについていた絵も

かっこよかったでしょ?
 
応援 本当に ありがとうございました。


運動会 3組競技「おみこし わっしょい」

画像1画像2
運動会が 近づきました。

今年は 初めて 3組競技を します。

手作りの おみこしも完成しました。

みんなの心を一つにして,おみこしをつないでいってください。

応援 よろしくね!! 

うさぎに タッチ

画像1
飼育委員会の人たちが

うさぎにさわらせてくれました。

おとなしく じっとしていたので

やさしく さわることが できました。

あったかいね!



小麦 その後

画像1画像2画像3
5月末に 刈り入れをしました。

2〜3週間 教室で 干したあと

棒で たたいて 脱穀をしました。

だんだん 小麦の 姿があらわれてきましたよ。

次が 楽しみです。


ヤマモモの実

画像1画像2画像3
非常階段の 北側に

ヤマモモの 木が あります。

3本あるのですが なぜか 一本だけ

実がついていました。

用務員さんに とっていただきました。

今度も ジャムに 変身させましょうか。

だれに にてるかな?

画像1画像2画像3
4年生といっしょに 

「みさきの家」を楽しんできました。

宮崎浜で ひろったおみやげの石で

作品を つくりました。

目玉をつけただけなのに

なんだか かわいいね!


ジャガイモの収穫

画像1画像2画像3
みさきの家に 行く前に

ジャガイモの収穫をしました。

小さいのをあわせて なんと81個!!!

すごいね〜!

麦が大きくなりました!

画像1画像2画像3
小麦が 大きくなっています。

近くを すずめが うろうろ・・・・

すずめおどしに CDやキラキラテープをつるしました。

すこしは 役に立つかな?

収穫も もうすぐです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp