京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:67
総数:256462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

昔へタイムスリップ!

画像1画像2
社会科の学習で,地域の方に来ていただき,七輪でお餅を焼く体験をしました。
思っていた以上に時間がかかり,苦労しながら焼きましたが,
おいしい焼き餅が出来上がり,子どもたちも大喜びでした。

昔って,火をおこすだけでも大変だったんだな!
残った炭火ってとってもあったかいんだな!
昔の人々の苦労と知恵が実感できた体験でした。

その学習から発展させて,総合的な学習の時間に
昔の道具やくらし・学校の様子などについて調べています。
今回は,本だけでなくインターネットやインタビューなど,
いろいろな方法で調べていくようにしています。

大きな鐘は,どのように使われていたのか?
昔の給食は?など
いろいろなことが少しずつ分かってきました。

3月には,調べたことをまとめて発表の予定です。

ふえ星人の先生たちと

画像1画像2
リコーダー「ふえ星人」の作者・北村先生とピアノの加藤先生が
朱六小学校の3年1組に来て下さいました。

もっともっとリコーダーと仲良しになる方法や
きれいな音の出し方など,いろんなことを教えてもらいました。

そして,きれいなリコーダーの音色も
いっぱい聴かせてもらいました。
いっしょに演奏すると,なんだか上手になった気分にもなりました。

あっという間の1時間。すてきな時間になりましたね。

夏到来!暑かったよ!!

3連休のあとの学校。
梅雨があけ,真夏の太陽が待っていました。

猛暑にも負けず,
勉強に,おそうじに頑張っていた3年生です。

理科の実験もしっかりとできましたね。
教室や階段などのそうじも丁寧にできましたね。
みんなで汗だくになったドッジボールも楽しかったね。

いよいよ夏休みのスタート
元気で楽しい夏休みを送ってくださいね!

画像1
画像2
画像3

麦って チクチクしていたよ!

画像1画像2
3組さんからもらった麦
さわってみたらチクチクしてたよ!

1人1本ずつ手に取り,
長〜い和紙に麦の絵をかきました。

何かお米みたいなにおいもするで!
本当にチクチクいたいなあ〜
茎も長いなあ〜ぼくより大きいかな?

なんて言いながら,
裏から色をぬり,麦畑に仕上げていきました。

理科や社会の勉強始まりました!

画像1画像2
3年生から始まった 理科や社会の勉強

アオムシの観察をしたり,校区の地図作りをしたりと

がんばっている3年1組です!

どんどん大きくなっていくアオムシ。

どこまで大きくなるのかな?

早くアゲハになってね!

朱六の町のたんけんに!

画像1画像2
みんなで「朱六の町のすてき」探しに行ってきました。

ここのお店から,とってもいいにおいがするよ!

お花のきれいなおうちが いっぱいあるよ!

中学校もいっぱいあるんだね!





さあ,これから朱六の町の地図作り。

うまくできるかな?

進級しました!

画像1画像2画像3
3年生に進級した25人の子ども達。

クラス目標も

「みんな仲良く 力を合わせ 最後までやりぬく3の1」と決まりました。

ヤル気もアップ!  集中力もアップ!

みんなで頑張っています!!






    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp