京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:79
総数:256410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

がんばったね朱六タイム

画像1画像2
8日の朱六タイムは、2年生の詩と音楽の発表でした。参観いただきましたおうちの方ありがとうございました。
ちょっぴり緊張気味でしたが、詩「ポケットのなかには」と「グッバイまた明日ね」を発表しました。
転校したお友達を思い、「ずっと友だち」と気持ちをこめて言う子どもたちの言葉には、気持ちがこもっていました。

御所に秋見つけに行ったよ

 30日はいいお天気の中、御所に1年生、3組さんと秋みつけに行きました。
もみじを光にあてて「きれい!」とながめたり、大きなきのこを発見したり、
イチョウのじゅうたんの上で遊んだりして秋を満喫することができました。
画像1画像2画像3

町のすてきを発表したよ

14日の朱六タイムで、2年生は、朱六の町で見つけた町のすてき、町のやさしさを14グループに分かれて発表しました。全校の人とおうちの人の前でちょっぴり緊張しましたが、みんな練習の成果を生かして発表できました。これからも、町のすてき、町のやさしさを見つけていきたいと思います。
画像1画像2画像3

朝顔を大切に育ててくださってありがとう

シニア連合会の会長さんの奥様がお店の前で朝顔を大切に育ててくださっているのですが、ずっと丁寧に観察し写真も撮ってくださっている記録とお手紙を教室に届けてくださいました。種をプレゼントした5月17日から大切に育ててくださったお心がその記録やお話から伝わってきて、「やっぱり、朱六の町にはすてきな人がいる」と2年生みんな感激しました。。
2年1組のみなさまへ
「お花も生きています。心ある毎日 ありがとう ごめんなさい ゆるしてください
愛していますの気持ちを忘れないようにこれからも話しかけていこうと思っています。
喜びをたくさんくださってありがとうございました。」と本当にすてきなお手紙です。言葉かけの大切さを教えてくださっています
画像1画像2画像3

朱六この町たんけんたい

画像1画像2画像3
みんなで町探検に2回出かけました。その中で、いろいろなところで、「へえっ!知らなかった!」とびっくりしたり、「いいな。」と感心したり、町の人のやさしさにふれたりして、町のすてきをたくさん見つけることができました。
シニア連合会の会長さんのお店の前の朝顔がずいぶん大きくなり、支柱を立ててくださっていて、早くも花が咲き始めました。星池公園の朝顔は、女性会の方が育ててくださっています。
喫茶「ゆらぎ」の方は、コーヒー豆を炒るのを見せてくださいました。木のテーブルのお店のオーナーさんは朱六小の出身とのことで、3階まで上げてくださって、たくさんのりっぱなテーブルを見せてくださいました。
京都外国語大学の寮のベトナムの留学生の人が挨拶してくれてお話ししたり、町の方が「暑いのに、ごくろうさん。」と声をかけてくださったりもしました。
もっとくわしく見たり、インタビューして聞いたりしたいところにお願いをして、いよいよ来週グループで探検に出かけたいと思います。

日曜参観

画像1画像2画像3
日曜参観ありがとうございました。
3、4校時の「牛乳パックでヨーヨー」では、おうちの方にサポートしていただき楽しく作ることができました。同じグループのおうちの方に助けてもらったり、「かわいいね。」「すごいね。」とほめてもらったりしてうれしかったそうです。おうちに帰って、妹の分も作った人もいました。楽しい時間をありがとうございました。

朱六の町にあさがおの花をひろげよう

画像1画像2画像3
シニア連合会に続き、朱六地域女性会の方たちが、子どもたちの「朱六の町にあさがおの花をひろげたい」という願いを叶えようと言ってくださいました。
5月29日にお茶会のお世話できてくださっていた女性会のみなさんのところに、パン教室に参加していた6人が代表で、みんなが作ったあさがおの種の入ったお手紙つきの袋をお渡ししました。
もらってくださった方が「元気になってほしい。」「しあわせになってほしい。」という2年生の思いが入っています!!
「もう、プランターも用意してあるよ。」と言ってくださいました。
この町があさがおいっぱいになりそうとみんなワクワクしています。

町のすてきをつたえあったよ

画像1画像2画像3
生活科の学習で、自分が見つけた町のすてきを教えあいました。
高橋大輔の写真が飾ってあるお好み焼きやさん、クレオパトラ!?のようなおじぞうさん、ギターをひいてくれるコーヒーやさん、おふろやさん、スパゲティ屋さん、中華りょうりやさん、おまんじゅうやさん、公園、生協、郵便局などなどいろいろなおすすめの場所があり、話し手も聞き手もいきいきと活動していました。
 「これから、もっと朱六の町のことが知りたい、調べたい。」という願いを持つことができました。
さあ、この町大すき!朱六たんけんたいのみんな、がんばって町のすてきをたくさん見つけていこうね!!

この町に朝顔の花をひろげよう

画像1画像2画像3
一年生の時に育てたあさがおの種を、「朱六の町の人にプレゼントしたい。」「朱六の町にあさがおがたくさんさいたらうれしいな。」という願いを持ちました。
そんなみんなの願いを知った朱六シニア連合会の田中会長がみんなの願いを叶えようといってくださいました。
クラスの4人が会長のお店にみんなで作ったお手紙をつけた朝顔の種の袋を30個持っていきました。シニア連合会の方たちと待っていてくださってとてもよろこんでくださいました。早速、会長さんのお店の前に用意してくださったプランターに「君たちで植えてね。」と言われてちょっぴり緊張しながら種まきをしていました。
「みんなの朝顔を町にひろげるからね!」と言っていただきました。本当にありがたいことです。

なかよしグループで動物園に行ったよ

5月14日
くもり空の中、動物園に1,2年で行きました。
雨が時々、降ってきてレインコートを着たり、傘をさしたりして、なかよしグループで出発!思ったよりたくさんの学校や幼稚園が来ていて迷子がでないか心配しましたが、一年生の手をつなぎ、時計で時刻を確かめながら活動できました。
一年生を真ん中にして写真を撮ろうと声をかけたり、地下鉄では一年生を座らせてあげようと呼びかけたりしてさすが2年生!!がんばりました。
お天気は、よくなかったのですが、やっと遠足に行けたことに満足気でした。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp