京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:67
総数:256471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

剣道体験をしました

画像1画像2画像3
3・4校時に,地域の方にご協力を頂き剣道体験をしました。

初めに,構えや持ち方を教えてもらい,素振りをしました。足の出し方・振り方など,なかなか難しいものです。

その後で,実際に打ちました。
「とっても力がいる」という振り返りがあったように,まっすぐ打つにはとても力がいりましたね。また,思ったところに打てなかったりと,苦労をしていました。

連続で打ったり,胴を練習したり。
先生は,ずっと打たれ役としてみんなの活動を支えてくださいました。

みんなの感想は,「まだまだやりたい」「色々考えないといけないんだな」「とてもしんどいけど,とても楽しいしまたやりたい」などなど。

みんな大きい声を出して,一生懸命に活動をしていました。ご苦労様でした。

地域の方々には,大変お世話になりました,ありがとうございました。みんな真剣に,楽しく活動する事ができました。

何を作っているのでしょう。

画像1画像2

和紙を染めています。

じゃばら折りをして,それにポスターカラーを溶かした液をつけました。
赤・青・黄,それを混ぜてオリジナルの色を作った子,すべて,二つとして同じものはできません。

自分の作品が仕上がりました。

さて,何に使うのでしょうか,お楽しみです!

1/2成人式を行いました

画像1画像2
本日の参観授業として行いました。

たくさんやりたいことはあったのですが,時間の都合で数少ない出し物になってしまいました。
しかし,子どもたちが1番やりたいといっていた,お家の人へのお手紙。しっかりと自分の言葉で書き,堂々と言う事ができました。

今までの10年は・・・・でした。
そして今は・・・・・・・なりました。
これからの10年は・・・なりたいです。

迷惑をかけたこと,一緒に楽しんだ事,思い出に残っている事などなど。
たくさん言いたい事はあるけれど,なかなか言えないものです。今日,この場で言えたこと,大変素晴らしいと思います。立派でした!

最後には,保護者の方からも一言いただきました。
「夢をあきらめるな」「これからの10年,さらに大きく成長しましょう」「みんな仲良くこれからも過ごしましょう」

みんな愛されているなと実感をしました。
これからも,朱六の仲間として共に過ごし,そして自分の未来へ,大きく羽ばたいていってください。


今日は,本当にありがとうございました。

食の指導がありました

画像1画像2
今年度最後の,食に関する指導をしていただきました。

今回は,カルシウムについて。
牛乳には非常に多くのカルシウムが含まれており,20歳になるまでにしっかりと栄養を取っておかなければならないのです。
ビックリしたのは,大人よりも4年生の子どもたちのほうが,カルシウムを多く取らなければならないという事です。

また,色々な食べ物に入っている栄養についても学習をしました。
食生活を整え,丈夫な体を作っていきましょう。

豆つまみ大会(4年生)

画像1画像2
給食週間の一環として,豆つまみ大会がありました。

4年生では,1分間で31個の記録がでました!

上手にお箸を使える人,ちょっと気になる人,この機会にもう一度使い方を改めて見ましょう。

また,給食調理員さんへの感謝をこめて,好きな給食メニューとメッセージを書きました。
いつもおいしい給食をありがとうございます。たった2人で全校の給食を作るのは,すごいです。
これからもがんばってください。

いつも以上に,感謝の気持ちをこめて,おいしくいただきましょう。

エコライフチャレンジ ふり返り学習をしました

画像1画像2画像3
ふれあいサロンにて,3・4校時に行いました。

まず,前回に学習した内容を復習しました。温暖化のことや100年後の地球のこと,それらに関するクイズなど・・・。

そして今回は,冬休みにできたこと,もっと工夫できたことを付箋紙に書き,それらをグループ分けして模造紙にまとめました。

エコバックを持って歩くようになった。
水をできるだけ止めるようになった。
エコマークが入っている商品を買うようになった。

リサイクルがあまりできなかった。
必要のないものを買っていた。

たくさんの意見が出て,楽しい活動ができました。

最後には,グループで目標を発表し,活動を終えました。
少しむずかしい内容もあったけれど,よくがんばりました。
これからも,小さな努力で大きな活動になる取り組みをしていきましょう。

ご苦労様でした。

大人って・・・!?

画像1画像2
学年行事に向けて,「大人」について学習しました。

大人って,どんな人だろう。

ビールが飲める・一人で何でもできる・ちえをもっている・毛が生えているなどなど。

体が大人になる事も,大切な考えですね。また,本当の大人って,どんなんだろう,人によって違うなぁ,と考える事もとても大切だと,私は思います。


そしてその後,自分はこんな大人になりたい!という事を考えました。
正々堂々と・自由でも謙虚に・お金持ちになりたいなどなど。
真剣に考えた意見がたくさん出ました。

また,我慢強い大人,という意見も出ました。学校では集団生活ということもあり,協力や,時には我慢する事もあるでしょう。しかし,それも,学校での大きな学習でもあると考えます。

一つ一つ,大人に向かって,心も体もしていきましょう。

次は,こんな大人になりたい!に向けて,今からどんな事をしていきますか?考えてみたいと思います。

研究発表の授業,がんばりました!

画像1画像2
算数「分数のたし算」をしました。

『○の△こ分』の考え方で,線分図・テープ図・文章・・・色々な手法を用いて考えました。

話し合いのときも,意見がでて,みんなで決まりも見つける事ができて,良かったです。

その前に行った朱六スペシャルタイム,全校合唱や高学年の歌,本当に最高のできでした。

ご苦労様でした!

社会見学に行きました!

画像1画像2画像3
琵琶湖疏水〜南禅寺〜疏水記念館へ行き,鴨川へ合流するところまで,歩いて行きました。

疏水沿いは狭い道もありましたが,疏水のすぐ横を通り,流れの速さやどのように流れているかを確認しました。

疏水記念館では,クイズや模型に夢中でした。

インクラインでご飯を食べ,鴨川への合流地点へ向かいました。そして一乃舟入の場で,酒樽が積んである実際の舟も見て,疏水のありがたさを改めて感じられたのではないでしょうか。


田辺さんや北垣知事の像を見たり,慰霊碑を見たり,インクラインを上ったり降りたり・・・たくさん歩いて,たくさんのものを見ることができました。
良い社会見学ができたと思います。みんな,ご苦労様でした!

書初めをしました。

画像1画像2

「美しい心」という字を,書きました。

 今年初めてのお習字で,書初めをしたので,初めはなかなか字がまとまらなかった人が多かったようです。
 練習をして,大きな字が書けるようになりました。

 17日(月)〜21日(金)まで,書初め展をしています。どうぞご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp