京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:67
総数:256477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

笑うかどには・・・

昔の遊びで、福笑いをしました。

「こっちこっち」とお友だちに教えてあげてはいるのですが、

出来上がったのはなんと・・・・


笑いのたえない時間になりました。
画像1画像2画像3

給食週間

給食週間の取り組みの中に豆つまみ大会がありました。

上手につまめる子もいっぱいいて、一分間でたくさんつまんでいました。
画像1画像2

発見!!

早朝マラソンのときに

シャキシャキ、バリバリ

と音がしました。


発見!!


運動場に氷がはっています。

みんなで観察にいきました。

なんと、亀のいる池も凍っています。

みんなでツンツン。

寒いけど楽しかったよ。

画像1画像2画像3

鬼は外、福は内

「鬼は外、福は内」

クラスに鬼がやってきました。

この鬼さんはいい鬼さんです。

悪い鬼をやっつけてくれます。

「おはなしのきけない鬼はあっちにいけ〜」

「いじわるな鬼はあっちにいけ〜」

そんな鬼さんはこのクラスにいませんが、潜んでいては困ります。

これでクラスは仲のよい楽しいクラスです。






画像1画像2

え!!ほんと!!

給食の時間に、栄養教諭の先生に来ていただき、勉強をしました。

今回のお話は「やさいのおなか」というお話でした。

野菜を輪切りにして、白黒になるとなかなか分からないもので、

「ねぎ〜」

「たまねぎ〜」

といろいろな野菜の名まえが飛び交っていました。

その後、野菜のたねのクイズをしました。

3種類のたねがあります。

なんの種だか分かりますか。



正解は子供たちに聞いてくださいね。
画像1画像2

楽しい時間

生活科の授業でむかしのあそびに挑戦しています。

おうちにあるむかしのあそびをたくさん持ってきてくれました。

友だちに教えてもらったり、教えてあげたりしながら、

みんなで楽しくお勉強をしています。
画像1画像2

こわいな。

避難訓練がありました。

今回の訓練は地震に備えてです。

地震はいつくるか分かりません。

中間休みの間にきたらということで訓練をしました。


みんなしっかり話を聞いて訓練に参加していました。


避難訓練の後、起震車の体験と煙の体験をしました。


震度5・・・グラグラグラ


とってもこわかったです。


煙はなんにも見えなくて、床に手をつかなければ歩けませんでした。



地震はこわいな。

画像1画像2

かんじのはなし

画像1画像2画像3
国語のかんじのはなしでゲームをしました。

グループに分かれて、絵と漢字をあわあせるゲームをしました。

とってもかしこいみなさんは、すらすらと出来ます。

楽しい国語の時間です。

楽器を作ったよ

学校の周りの秋みつけをしました。

学校の周りにはたくさんどんぐりが落ちていて、

それを拾って、楽器をつくりました。

楽しい音がするよ。

画像1画像2

さっそく

10月30日に朱六フェスタがありました。

そこで作ったランチョンマットをさっそく使っていました。

とても立派なマットで、給食が楽しそうでした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp