京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:88
総数:258018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

朱六タイムの発表が終わりました

画像1
 
 6月に行った“みさきの家での活動”について,発表をしました。
 
 作文を参考にし,みんなで発表をしました。

 活動内容がよく分かる,楽しい発表になりました。舞台の上でもしっかりと姿勢よくできました。ご苦労様!!☆


『中京消防署』へ行きました

画像1画像2画像3
 社会科「消防署の仕事」の一環として,中京消防署へ見学に行きました。

 着くと,まずは,“消防署の仕事”にはどんなものがあるかを,説明して下さいました。仕事は消防だけではなく,救急・救助・火災予防・防災など,たくさんの仕事がありました。
 また,火災の原因としては,“放火”が1位なのにびっくりしました。その他,“寝タバコ・ストーブ・燃えやすいものを家の近くに出さないこと”など,日頃から注意すべきことを学習しました。


 次に,実際の消防車の中を見せてもらいました。
 たくさんの機械や道具がありました。一つ一つ点検をしてすぐに使えるように訓練をしているのですね。
 
 そして,本物の防火服も,着ることができました。
 着た人の感想は・・・ 「重いー」「暑いー」 でした。

 消防署員の人は,それに酸素ボンベも背負って,暑い火の中へ飛び込んでいきます。本当に大変な仕事ですね。
 (実際に服も着てもらえてよかったね。20秒で着替えって,超ハヤワザ!そうやって我々の命を救ってくれているのですね)


 私たちは,多くの人に支えられて生きていることも学習しました。
 日頃から感謝の気持ちを持って,日々過ごせるといいですね。


 中京消防署の方々には,見学をさせていただき,またたくさんの人に話をしていただき,本当にありがとうございました。大変有意義な学習をすることができました。

ハッピーカード,完成しました。

画像1画像2画像3

 図工にて作っていたハッピーカードが,完成しました。

 できた作品をみんなで鑑賞し,感想を書きました。

 立体がとても上手だった。
 とびらがうまく作れていた。
 かざりつけが工夫されていた。

 などなど,友達の作品の良い所・すごいと思ったところを書けました。


 
 近々持って帰ります。プレゼントで渡しましょう。
 とてもきれいな作品,よくできました☆


社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3

☆東北部クリーンセンター

 バスに乗り,行って来ました。施設内では,ゴミを燃やしている様子などを写真やビデオ,アニメで見せてもらいました。
 1日に700トンものゴミを焼却するなんて,すごいです!
 そしてみんな口をそろえて「臭くない」
 とても環境設備が整っていました。


☆鳥羽水環境保全センター

 お昼ごはんを食べた後,移動しました。とても暑かったですが,下水処理の仕方やその後の水の行方など,詳しく説明をしてもらいました。
 初めの汚い水から,徐々にきれいになっていく様子を確認できました。
 微生物の働きもすごかったです。下水に油を流してはいけない・・・理由もきちんと分かりました。お家でも話しをしたかな?

 最後は,“京石”という,処理中にでた不純物を集めてできた石を頂きました。

 天候にも恵まれ,たくさんのことを学習できた社会見学でした。


 次回は,,,消防署の予定ですね。楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了 大掃除
3/23 77回卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp