京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:256452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

昔の遊び

2月20日(土)に地域の方にお世話になって,「昔の遊び」を開催しました。4つのグループに分かれて,こままわし・竹とんぼ・おじゃみ・けん玉のやり方をていねいに教えてもらいました。地域の方たちはさすが「昔とった杵柄」,すぐに「昔の遊び」のやり方を思い出して子どもたちに伝授してくれました。子どもたちもほっこりと楽しい一日をすごすことができました。
画像1画像2

新春もちつき大会

画像1画像2
1月9日(土)少年補導委員会の方にお世話になり,恒例の新春もちつき大会が行われました。BBSの学生ボランティアにもお手伝いいただき,子どもたちももちつきに挑戦しました。できあがったおいしいおもちをいただいて,子どもたちも大満足の一日でした。

クリスマスリース作り

12月12日(土)地域のの方にお世話になって,クリスマスリース作りをしました。
すてきな飾りができたので,子ども達もとても喜んでいました。
画像1画像2

和太鼓演奏

11月22日(日)もみじ祭のオープニングセレモニーの後,部活動和太鼓のメンバーが「朱六太鼓」と「豊年太鼓」を演奏してくれました。今年はインフルエンザの影響でなかなかメンバーがそろわず大変でしたが,みんなの心を一つにしてがんばりました。
画像1画像2

3年お茶会

11月14日(土)地域の女性会の方にお世話になって,ふれあいお茶会をしました。
初めての体験だった子どもも多かったのですが,お茶の礼儀作法についていろいろと教えていただきたいへん勉強になりました。3年生もお礼に11月の詩「なまけ忍者」と歌と合奏「山ねこバンガロー」をして感謝の気持ちをお返ししました。
画像1画像2

学校クリーン作戦

画像1画像2
9月5日(土)学校クリーン作戦でPTAやおやじの会のメンバーの協力を得て,総合遊具の色塗りを行いました。脚立を使ってのぼり棒の高い所の色を塗ったり,大きな体をジャングルジムの中に入れて色をつけたり,思った以上に大変でした。子どもたちもカラフルになった遊具を見てとても喜んでいました。暑い中ありがとうございました。

グランドゴルフ

7月4日(土)地域の体育振興会の方にお世話になって,グランドゴルフ大会を行いました。4人一組になって8本立っているポストにできるだけ少ない回数で玉を入れていくゲームです。1年生は初めてなので,指導者の方にていねいに打ち方を教えていただきながらゲームを楽しんでいました。
画像1画像2

大学生と学ぼう・遊ぼう

6月20日(土)今年初めての大学生と学ぼう・遊ぼうがありました。BBSの学生が指導者になって,子どもたちに国語と算数のプリントの問題をていねいに教えてくれました。学習会が終わったら,お楽しみの時間です。運動場で大縄をしたり体育館でバドミントンをしたりしていきいきと活動していました。
画像1画像2

パン焼き教室

6月13日(土)地域の方にお世話になって,パン焼き教室を開きました。子どもたちはパンの生地を練ったり,具をつめたりしてできあがりを楽しみにしていました。蒸し器に入れて待っていると,カレーパンのいいにおいが部屋中たちこめてきました。できあがったカレーパンを食べている子どもたちの笑顔はとても満足しているようでした。
画像1画像2

お茶会

 6月6日(土)10時から地域の女性会の方にお世話になって,お茶会を開き,水紋という和菓子と抹茶をいただきました。例年だとふれあいサロンで行われるのですが,今回は完成したばかりの「ふれあいひろば」で盛大に行われました。初夏のさわやかな青空の下,木漏れ日の中で頂いたお茶の味は格別で,優雅な気分に浸ることができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価22

学校経営方針

平成22年度 教員公募

平成24年度研究発表会案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp