京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:67
総数:256463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

早朝マラソンをしています!

画像1画像2
雨でなかなか始められませんでしたが,ようやく,早朝マラソンが始まりました!

低学年は,内側コース,高学年は外側コースを,それぞれ自分のペースで走っていきます。

朝の5分間という短い時間ですが,しっかりと走り,寒さに負けない体を作っていきましょう!



先生たちもがんばるぞ!

朱六スペシャルタイム

1月29日(金)の研究発表会に向けて朱六スペシャルタイムの練習に取り組んでいます。「世界が一つになるまで」という曲で入場し、「新しい世界へ」という曲を二部合唱します。みんなの心を一つにしてすてきなハーモニーで歌えるように頑張ります。
画像1画像2

新しい給食エプロン

画像1
画像2
画像3
PTAのバザーの収益金で給食のエプロン・帽子・袋を買っていただきました。低学年はピンク,中学年はイエロー,高学年はグリーンのパステルカラーで見た目もすごくかわいいので子ども達もとても喜んでいます。

税金について学習しました

画像1画像2
税理士さんに来ていただき,税金についてお話をしていただきました。税金にはどんなものがあるのか,どんな使われ方をしているのか,クイズをするなど楽しく教えていただきました。

中学年交流学習会

画像1画像2画像3

北区・中川小学校の中学年と交流学習をしました。

中川小の紹介では,“みがき丸太”や“お茶もみ”など,楽しそうな取り組みがたくさん!また中川小周辺のことで,朱六のみんなが知らないこともいっぱい教えてもらいました。

その後3年生は朱六小校区の様子を発表し,商店街を歩きに行きました。一緒のグループに入って,色々とお話ができました。

4年生は音楽の交流をしました。詩に,歌に,リコーダーに,とても素敵な時間を共有することができました。たくさんの人数でのハーモニーもとっても美しかったです。

また合同で楽器作り(タピオ・パン・パイプ)もしました。中川小の先生にとっても楽しく教えていただき,最後には「また来てください」の声が。
みんな大喜びでした。



貴重な交流学習ができて,みんなとても嬉しく思っています。また機会があれば一緒に交流したいですね。
準備や発表よくがんばりました。中川小学校のみなさんも,本当にありがとうございました。


運動会にむけて(和気あいあい)

画像1
26日(土)待ちに待った運動会です。9月に入って,子ども達は運動会に向けて演技や競技で一生懸命練習してきました。明日は練習の成果を存分に発揮して思い出に残る運動会になればいいなと思います。校長先生と教頭先生も1・2年生の団体演技「Honey Bee みつばちダンス〜とどけ はちみつレース」に出場するため気合十分でスタンバイされています。

創立記念77周年

画像1画像2
9月1日は朱雀第六小学校の創立記念日です。小椋校長先生がPCのパワーポイントを使って昔の学校の様子について紹介してくださいました。まるでタイムマシーンに乗って朱六校の歴史を振り返ることができ,子ども達も目を輝かせていました。

草引き

画像1画像2
いよいよ今日から前期の後半が始まります。
真っ黒に日焼けした子ども達の元気な声がもどってきました。
2校時には全校で夏休みの間に伸びた草引きをしました。

遊具が茶色に!

画像1
さび止めの塗料をぬったため,遊具がいつもと違う色になりました。9月には,この上からペンキをぬり,きれい変身する予定です。お楽しみに!

緑のカーテンが大きくなりました。

画像1画像2画像3
6月にたてわりグループごとに植えた緑のカーテンが,夏休みに入って大きくなっています。3階まで伸びているものや大きな実をつけているものもあります。夏休み明けにはどれくらい大きくなっているか楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価22

学校経営方針

平成22年度 教員公募

平成24年度研究発表会案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp