京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:75
総数:257019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

スチューデントシティに行ってきました。

待ちに待ったスチューデントシティに行っていました。

この日のためにたくさん勉強して、この日を迎えました。

どきどき
わくわく

社内会議を行い、
いよいよ仕事を始めます。

「いらっしゃいませ」
「こちらの商品は・・・」

みんな一生懸命です。

自分の仕事に責任をもち、真剣に取り組んでいます。

ショッピングも楽しいです。

そのお店の商品の説明を聞き、考えて買います。

買った後はお小遣い帳に記入。

とても楽しい一日でした。


「働くことの大変さが分かったよ。」
「お父さんやお母さんに感謝をしなきゃ。」


いろいろ学んだことを、これからに生かしていきます。
画像1画像2画像3

シュート

体育でバスケットをしています。

「ドリブル、ドリブル」
「シュート、シュート」

みんなで声をかけながら頑張っています。


「今日初めてシュートが入ったよ。」
「チームでたてた作戦がうまくいったよ。」
「ドリブルをして、パスができたよ。」

みんなで汗だくになりながら、コートの中を走り回っています。

画像1画像2

すごい!!頑張れ!!

2月9日は豆つかみ大会がありました。

豆は
つるつる。ころころ。こんころりん。
と転がっていきますが、頑張ります。

よ〜い。どん。

「頑張れ!」
「頑張れ!」

おしまい。

せっせ、せっせと箸を動かし、たくさん豆をつかみました。

いち、に、さん・・・

と数えていきます。

30こ、31こ、32こ

すばらしい!!

すばらしい成績のチャンピョンが誕生しました。


画像1画像2

おいしい〜

待ちに待った調理実習です。

野菜炒めを作ります。

キャベツは食べやすい大きさに。
にんじんはうすく、小さく。
たまねぎは・・・・

目にしみるぅぅ。


なんて言いながらも、心をこめて炒めます。

おいしくなあれ
おいしくなあれ

できたぁぁ。

とってもおいしそうな野菜炒めができました。


「おいしい。」
「たまねぎあまい。」
「硬くなかったよ。」

かたづけもばっちり。

楽しい調理実習になりました。
画像1画像2画像3

頑張りました。

一月の詩
ほほう!・・・


みんなで始めの言葉に意識して。
みんなで声の大きさを工夫して。
みんなで読む速さを工夫して。


その成果を発揮する日がやってきました。
1月29日
スペシャルタイムで5年生は詩の発表をしました。

発表をするまでに、自分たちで詩の意味を考え
自分たちでどのように読むと、みんなに伝わるのか考えました。

発表の練習は大変でしたが、日に日に上手になり、
スペシャルタイムでは大きな拍手が。


詩だけでなく、歌も頑張りました。
きれいな声が体育館に響き渡りました。

頑張ってよかったな。

画像1

とけるとけるとけるとける

理科の実験で、もののとけ方の実験をしています。

食塩を溶かしたり、砂糖と溶かしたり・・・



とけるとける
よくとける


溶けると重さはどうなるのかな。
どのくらい溶けるのかな



理科には不思議なことがいっぱい。
画像1画像2

ブラボー!!

1月26日に音楽鑑賞に行ってきました。

京都コンサートホールに行って、
京都市交響楽団の演奏を聴きました。

パチパチ
拍手をした後、


うん?

うん?

え〜


私たちの校長先生のお話です。
校長先生のお話はとてもためになりました。


校長先生のお話のあと、京都市歌を歌いました。
さすが5年生。
とてもきれいな声が響いていました。


いよいよ、演奏が始まりました。

ウイリアム・テル
トッカータとフーガ
ペルシャの市場にて
などなど

さまざまな演奏を聞かせていただきました。


帰ってきて感想を聞くと・・・
「フルートの音とてもきれいだな」
「トランペットは行進曲によくあうな」
「パイプオルガンは大きくて、パイプの数がずごいな」

とてもいい経験ができましたね。




画像1画像2

朱六ニュースの時間です。

朱六ニュースの時間が始まりました。
今日の特集は「NHKに見学にいって」です。


国語の学習で「ニュース番組作りの現場から」
社会の学習で「私たちの生活と情報」
の学習をして、今回はNHKに見学に行くことになりました。

いろいろな学習した内容を頭に詰め込んで見学にいったつもりでしたが・・・


「へ〜」
「すごい!!」
と言いながらNHKのお姉さんの話に耳を傾けています。
メモも一生懸命とっています。


「カメラの数はこんなにあるんだな」
「こんな工夫をしているんだな」
たくさんの発見がありました。



またNHKでは、貴重な体験をさせていただきました。
なんと!!!
キャスター体験です。

「どきどきする!!」
「うまく言えるかな」
このような声が聞かれました。

いよいよ始まりました。
不安と楽しみが入り混じる中、

「これからニュースを始めます。今日の特集は・・・」


みんな上手に今年の抱負を言っていました。
いい体験ができました。


以上、朱六ニュースをお伝えしました。
画像1画像2

楽しみだな。

スチューデントシティにむけて勉強をしています。

5年生は2月10日に行きます。

それまでにたくさんの勉強をしなければいけません。


人はなぜ働くのかな?
社会はどのようにつながっているのかな?
どんな企業があるのだろう?

などなど


「そうなんだぁ」
「みんなに支えられて生活をしているんだな」


今まで知らなかったことがたくさん分かりました。

スチューデントシティまであと少し。

楽しみだな。


画像1画像2画像3

明けましておめでとうございます

画像1
明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたね。

もうすぐ6年生です。

新年の目標をしっかりたて、立派な6年生になってください。



「家での手伝いを頑張る」
「予習・復習をする」
「体をきたえる」


などなど、それそれの目標がありますね。

6年生まであと少し。
頑張れ!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価22

学校経営方針

平成22年度 教員公募

平成24年度研究発表会案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp