京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:96
総数:258293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

あさがおを植えたよ

今日はあさがおを植えました。

やさしく、丁寧に、種を植えていきます。

鉢に土を入れて、種を植えて、たっぷりのお水を。

その後は、あさがおにお手紙を書きました。



「はやくおおきくなってね。」

「きれいなあさがおがさきますように」


大切に育てていこうね。
画像1画像2画像3

かっこいいな、消防士さん

5月27日に避難訓練がありました。

「お」
「は」
「し」
「も」
「て」

しっかり守って素早い避難ができました。

避難訓練後、消防車を見せていただきました。

消防士さんはとても親切で、

たくさんのことを教えてくださいました。

消防車もかっこよく、とても大きかったです。

消防車の絵も頑張るぞ。
画像1画像2画像3

一年生を迎える会

5月21日に一年生を迎える会がありました。

ドキドキ
わくわく

2年生はお手紙とうた
とっても上手な歌でした。
お手紙ありがとう。

3年生はプレゼントと合奏
上手な合奏でした。
メダルもうれしかったよ。

4年生は劇と合奏
とってもおもしろい劇でした。
「うらのめしや〜」

3組はプレゼント
かわいいしおりありがとう。

5年生は歌とプレゼント
歌上手だったよ。
かんむりうれしかったな。

6年生は歌とクイズ
上手な歌で、6年生みたいに歌えるようになりたいな。
クイズも楽しかったよ。
「トゥース」「ウィッシュ」

とてもすばらしいものでした。

1年生もおれいの出し物。
歌と言葉です。

ドキドキ

上手に言葉も歌もできたよ。
たくさん練習したので、上手にできました。
今日のできばえは100点満点。

たくさんのみなさんに感謝です。

ありがとうございました。



あまりのうれしさに、帰るときもメダルとかんむりをつけて帰りました。

画像1画像2画像3

一年生を迎える会のお礼

一年生を迎える会のお礼として、お手紙を渡しにいきました。

感謝の気持ちをこめて

「きをつけ、れい」

「ありがとうございました」

たくさんの気持ちをこめてお礼を。

みんなあたたかく受け取ってくれました。


画像1画像2

食に関する指導

食に関する指導が給食の時間にありました。

栄養教諭の先生に来ていただき、

給食にでてきたキャベツのお話や、

食べ方について教えてもらいました。

「ご飯は、食べている途中に集合ってやるんだよ」

と教えてもらうと、みんな真剣です。

「できた〜」

おうちでもキレイに食べてね。

画像1画像2画像3

避難訓練の前に

避難訓練の前に事前学習をしました。

避難訓練は保育園や幼稚園で経験があるようですが、

小学生になるときまりが増えます。


「おはしもて」


すばやく避難ができるよう、訓練の日も頑張ろうね。
画像1画像2

これはなんでしょう

さてクイズです。

私は黄緑色です。

私は先生の手におさまる大きさです。

今日はクイズをしました。

三組さんんいいただいたものを使って、
これはなんでしょうとクイズをしました。

「まめ〜」

「むし〜」

とたくさん出ましたが、

なかなかでません。

ようやく正解がでて、みんな

「うそ〜」

「そうなん」

とびっくり。




正解は子どもたちに聞いてくださいね。



画像1画像2

給食のお魚

今日の給食はお魚でした。

「ほねとれへん」

「ほねおおい〜」

なんていっていたお友達もいましたが、

「せんせい、たべれた〜」

ときれいにペロリと食べました。

またきれいに食べようね。
画像1画像2

大きくなあれ

たて割りで植えた苗に水をあげました。

1年生は月曜日担当です。

大きくなるようにみんなで水をあげました。

じょうろに水を入れてみんなで運び、みんなで水をあげます。



大きくなあえれ。

どんどんのびてね。


画像1画像2画像3

春の遠足

楽しみにしていた春の遠足。

曇り空で大丈夫かなと心配なお天気でしたが、

みんなはルンルンです。

学校から地下鉄に乗り、動物園に行きます。

電車の中はシー!!

みんなで守りました。

動物園までテクテク歩いていきます。

動物園に着くとたくさんの学校が来ていて、誰が誰だか。

それでも、かしこいみなさんは迷子にもならず、

上手にペアでの行動をがんばりました。

雨も降ってゴリラも寒そうですが、

みんなは元気いっぱい。

おいしいお弁当も食べて、おやつも食べて。

学校に帰ってきました。

「つかれた〜」
「あしいたい〜」

と言っていた人もいましたが、

遊具で遊びにいこうというと元気に遊んでいました。



楽しかったこと、面白かったことなどおうちでたくさんお話してね。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了 大掃除
3/23 77回卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp