京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:106
総数:257961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

夏の学習会

7月28日29日に学習会をしました。

暑い日と雨の日でしたが、

たくさんのお友だちが来てくれ、

集中して勉強をしました。

長い夏休み。

遊びに勉強に、思い出いっぱいの夏休みにしてね。
画像1画像2

いよいよ始まった、夏休み

1年生になって初めての夏休み。

初めての夏休みで、初めてのプールです。

3年生も一緒なので、授業とは違う雰囲気です。

天気もよく、暑い日です。

プール、気持ちいい!!!!
画像1画像2画像3

このまちだいすき〜2年生となかよし〜

2年生が町探検に行っていたことを1年生に教えてくれました。

お店で質問したこと、写真をとったことなど、

たくさんのことを教えてくれたよ。

2年生の発表は分かりやすくて、

こんなに上手に出来るといいなと

1年生の目標です。

2年生たくさん教えてくれてありがとう。


画像1画像2画像3

きをつけようね。

7月22日に6年生が着衣泳をしました。

1年生は6年生が着衣泳をしているのを見せていただきました。

「なんで服きてるの?」
「ペットボトルはなんのため?」

なぜ?なぜ?なぜ?

と1年生にとっては、はてながいっぱい。

川ではね・・・。
海ではね・・・。

とお話すると、なるほど!!!

川や海の危険が分かったようです。

夏休み気をつけてね。




画像1画像2

いくつあるかな

1年生の教室を暑さから守ってくれている緑のカーテン。

緑のカーテンに植えた、ゴーヤに実が出来ました。

いくつあるのかな?

とグループの人と協力して数えます。

13こ

7こ

6こ

グループによって数が違います。







正解は・・・・

子どもたちにきいてくださいね。
画像1画像2画像3

つゆとなかよし

あいにくの雨ですが、

つゆとなかよしという学習で、

カラーの袋に模様をつけて

すてきなレインコートを作りました。

雨の中では虫はどうしているのだろう

はっぱは?

花は?

と普段見ることの出来ないものに目を向けて学習しました。



もう夏だなというものも見つかり、

夏が待ち遠しく感じます。
画像1画像2画像3

いろいろなくちばし

国語でいろいろなくちばしについて勉強しました。

図鑑を使って調べてたくさん新しいことが分かりました。

そのことをみんなの前で発表。

緊張したけど

たくさんのことを知ることができよかったな。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp