京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:106
総数:257967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

すくすく あさがお

子どもたちと同じようにすくすく育っています。

つるも大きくなり、

「もっと大きく育てにはどうしたらよいのだろう」

と考えました。



水をあげる!!
葉っぱにあげるんじゃなくて、土にあげた方がいいよ。

太陽にあてたらいいよ。

肥料もあげたらいいんじゃない。

つるも大きくなったし、棒をさしたほうがいいよ。


たくさんの意見が出た中で、

今日は棒をたてようということになりました。

棒を立てた後は観察です。

葉っぱの数は?

長さは?

色は?

とたくさんのことを書いています。

いつになったら花がさくかな。

画像1画像2画像3

プカプカプカ

6月14日から水遊びが始まり、

今日は4回目のプールです。

今日はお天気にも恵まれ、プール日和です。

始めに、こし洗いそう。

「かえるのうたが〜・・・」

みんなで大きな声で歌います。

シャワーを浴びて、体操です。

1・2・3・4・

よく伸ばします。

いよいよプールに入ります。

1、プールサイドに立って

とたくさんの決まりがありますが、みんな完璧。

「冷たい〜」

「わぁぁ〜」

楽しそうにバシャバシャ。

う〜ぱ

う〜ぱ

顔付けも頑張ります。

今はだるま浮きやくらげに挑戦中!!!

頑張るぞ!!!
画像1画像2画像3

歯磨き こしょこしょ ごしごし

6月23日は歯磨き指導がありました。

歯科衛生士さんに来ていただき、

虫歯のお話
歯ブラシの持ち方
歯の磨き方

のお話をしていただきました。

虫歯のお話はひぃくんのお話

えんぴつを持つように歯ブラシを持つこと

どのように磨くとよいのか

など、とてもためになるお話でした。


おうちでも試してみてね。
画像1画像2画像3

音楽鑑賞

今日は音楽鑑賞がありました。

「アンサンブル・レネット」という方をお招きして、
楽しい音楽を演奏していただきました。

知っている曲がたくさんあり、みんなリズムをとりながら真剣に聞いています。

中には前に出て、マリンバをたたいた人。

ギロを弾いた人。

突然にも関わらす、堂々と弾いてくれました。

みんなの掛け声も上手でした。

「戦っているのがおもしろかったよ」

「キレイな音色だったよ」

といった感想も出てきました。

お礼に朱六ソングを歌いました。

「朱六ソングも上手に歌えたよ」

1年生は上のパートです。

下のパートと重なり合ってとてもきれいな歌になりました。




画像1画像2画像3

プールには入れませんでしだが。

今日はあいにくの曇り空。

気温も上がらす、肌寒い日になりました。

なので、プールには入れませんでした。

しかし!!

体育館で、

バナナおに
おにごっこなど、たくさん走りまわりました。

プールは次回までのお楽しみだね。
画像1画像2画像3

芽がでたよ

6月4日アサガオの芽が出てきました。

それから、ぐんぐん大きくなっています。

新しい葉っぱも出てきて

「大きくなってきたよ。」
「葉っぱの色も変わったよ。」

なんて見つけてくれたお友達もいます。

毎日毎日一生懸命水をあげているからだね。


画像1画像2画像3

交通安全教室

6月2日に交通安全教室がありました。

堀川警察所から2人の警察官に来ていただき、

安全に道路を歩くにはどうしたらよいのかを教えていただきました。


「道路を歩くときは?」

「道路に車が止まっていたら?」

みんな真剣に聞いています。


最後は実際に歩いてみて、確認をしました。

これからも安全に登下校してね。

画像1画像2

くちゅくちゅ ぺ

6月から一年生もフッ化物洗口をします。

右、左、前と掛け声に合わせて、

くちゅくちゅくちゅくちゅ

一分間虫歯にならないように、キレイにします。

最後はみんなで、ぺ!!!
画像1画像2

おおきくなあれ

みんなで、草むしりをした花壇に

種を植えました。



○マリーゴールド

○ホウセンカ

○ヒマワリ


3つの花はどれも種の形が違っていて、

大きい種

細長い種

小さくて丸い種

いろいろな種類に気をつきました。

みんなで植えて、みんなで水をあげました。

早く、大きくなあれ。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp