京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up70
昨日:96
総数:258359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

5年 花背山の家  − 野外炊事 −

午後のアスレチックの後は,午後2時半から夕食作りをしました。

今日のメニューは,すき焼き風とごはんです。

山の家での2度目の野外炊事なので,子どもたちは手際よく仕上げていました。

4時過ぎには,夕食を食べました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  − 昼食 −

焼きたてのあまごとおにぎり弁当を食べました。


画像1
画像2

5年 花背山の家  − あまごの塩焼き −

さっきまで生きていたあまごをさばきました。

キッチンバサミを使って,内臓を取り出し,血合いもとって,くしをさしました。

炭火で焼いたあまごは,「さいこーにおいしい!!」と言っていました。

みんな残さずに,「魚の命」をいただきました。
画像1
画像2

5年 花背山の家  − 魚つかみ −

朝食後は,魚つかみをしました。

川の水はとっても冷たいです。

逃げ回る魚を追い詰めて,しっかりとつかみました。

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  − 朝食 2−

モクモクと食べています。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  − 朝食 −

早く朝ご飯が食べたいと,子どもたちはこの時間を待っていました。

山の家に来てから,大便が出ていない子どももいます。

疲労回復のためにも,今日は野菜をたくさん食べました。
画像1

5年 花背山の家  − 3日目 朝のミーティング −

おはよいうございます。

花背は良いお天気に恵まれています。

今日は昨日より,少し寒さが和らいでいます。

子どもたちは,熟睡していました。

子どもたちは元気いっぱいです。

少し体調のすぐれない子どももいますが,休養すれば復活できると思います。

今日のめあては,「責任」です。

今日も楽しく活動を進めていきます。


画像1

5年 花背山の家  − 2日目の振り返り −

気持ちを切り替えて,活動ができる子どもたちです。

班ごとに今日の振り返りをしたり,発表をしたり,そして明日のめあても確認できました。

今日は,ちょっと大変だったけれど,友達に声をかけながら山登りができたという声が多くありました。

また,学生ボランティアの先生から,今日の子どもたちの態度に感動したよと話してもいただきました。

カメラマンさんからも,時間を意識して行動する,そして仲がいい子どもたちだとお話していただきました。そして,カメラマンさんに子どもたちが話しかけてくれるのがとてもうれしいとおっしゃっていました。

たくさんの方からほめていただきました。

お風呂に入った子どもたちは,眠たげでした。

今日もしっかりと睡眠をとって,明日に備えます。

今日のホームページは,これにて終了です。

おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  − 天体観測 −

絶好の天体観測日和でした。

土星や火星にベガ,そして月も見ました。

今日は満月なので,教科書に載っているような,いや,それ以上の月を見ることができました。

ちなみに,月の写真は,学生ボランティアの先生が撮られたものです。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家  − 夕食 1 −

待ちに待った夕食です。

みんなお腹ペコペコでした。

「このハンバーグ,めっちゃおいしい。」

「もっとおかわりしよ!」

男の子も女の子も,しっかりと食べました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp