京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:88
総数:258043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

京(みやこ)キッズ会議

31の京都市内の小学校の児童代表がオンラインで集まり、『京(みやこ)キッズ会議』が行われました。朱雀第六小学校からも3名の6年生が会議に参加しました。
テーマ「つながろう〜一人一人が笑顔になるために〜」に沿って、各学校での取組や大切にしたいことなどを話し合い、交流しました。3名の6年生は、2学期以降に自分たちの学校をさらに良くしていくために頑張ろうと、気持ちを高めたことと思います。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操〜星池公園〜

夏休み初日です!星池公園では、地域の皆様のお世話でラジオ体操が始まりました。
元気に子どもたちも参加しました。朝から体を動かすと、気持ちも体もシャッキとします。
8月13日(土)まで、毎朝8時から行っています。たくさん参加しましょう!
画像1
画像2
画像3

暑さに負けず!

本日、1学期終業式を迎えました。明日から夏休みとなります(6年生の皆さんには水曜日からですが…もう2日間がんばりましょう)。感染予防対策・熱中症対策と取り組まなければならないことは続きますが、夏休みにしかできないことをみつけて、チャレンジしてもらいたいです。
学校の休み時間では、子どもたちは活発に活動しています。ボール、ドッジビー、そしてセミ採りと、暑さには負けていません。
画像1
画像2
画像3

学習予定表 7月18日〜

1学期も最後の週を迎えました。ここにきて、急速にコロナ感染の拡大が広がってきています。何度も耳にすることですが、時と場合に応じた十分な対策を行うこと・三密を避ける意識を持つこと・こまめな消毒などなど、あらためて確認していきましょう。
通知票の内容が気になっている子も多いかもしれません。結果にこだわらず、がんばってやってきたことをしっかりと認め、さらに伸ばしていくこと!課題としてとらえることについては、ポイントを絞ってできそうなことから取り組んでみること、そして達成できたら次のできそうなことを決めること、そういった繰り返しを大切にしていければよいですね。

*3組 学習予定表   7月18日〜
*1年1組 学習予定表 7月18日〜
*2年1組 学習予定表 7月18日〜
*3年1組 学習予定表 7月18日〜
*4年1組 学習予定表 7月18日〜
*5年1組 学習予定表 7月18日〜
*6年1組 学習予定表 7月18日〜

お手伝いに感謝!

今日から個人懇談会が始まりました。1学期間の様子を振り返りながら、先へつなげていくきっかけとなることを願っています。十分な時間とは言えませんので、不足することや、後から思いつかれたことなどがございましたら、遠慮なく連絡ください。
さて、本日の空模様は、あいにくの状況。お母さんたちを待っている間の過ごし方、ちょっとしたお手伝いをがんばってくれている姿がありました。さすが、朱六の子どもたちですね。感謝です!
画像1

学習予定表 7月11日〜

12日(火)から各学年、個人懇談会が始まります。4月からの4か月余りの学習の様子や学校生活の様子に触れながら、それぞれががんばって取り組んできたこと、これからさらにがんばってほしいことなど、学校と保護者の皆様と共有できればと願っています。時間は短いですので、十分とは言えない面もあるかと思います。懇談会期間中以外でも時間を設けることはできますので、遠慮なくお申し出ください。
今週は少し天候が不安定でした。その中、雨の止み間をぬって水泳学習を進めてまいりました。回数や時間が十分とは言えませんが、しっかりと学習に取り組み、昨年よりも上達した子が多いのではないでしょうか。泳げることも安全対策の一つかと思います。最後の水泳学習時間までしっかりと自分の泳力を伸ばしていきましょう。

*3組 学習予定表   7月11日〜
*1年1組 学習予定表 7月11日〜
*2年1組 学習予定表 7月11日〜
*3年1組 学習予定表 7月11日〜
*4年1組 学習予定表 7月11日〜
*5年1組 学習予定表 7月11日〜
*6年1組 学習予定表 7月11日〜

どこから?

雨上がりの朝、セミの鳴き声が聞こえてきます。
どこにいるのだろう?と、朱六の森の木を見上げますが、見つけられません。
でも、ちゃんと、証拠は見つけました。

セミの鳴き声は夏の代表的な風景、より一層の暑さの到来を感じてしまいます。
マスクと上手に付き合って、マスクを外す判断もしていきましょう。
画像1
画像2

学習予定表 7月4日〜

6年生28名が無事に修学旅行を終えることができました。京都と同じく、大変な暑さの中でしたが、全員元気に過ごすことができ、仲間意識を高める大きな経験となったことと思います。この学年にとっては、最初で最後の宿泊行事もありました。何よりも全員で過ごせたことが大きな成果です。
ここ最近、異常なほどの暑さが続いています。学校でもエアコンをフル稼働させてはいますが、快適な環境には程遠い状況です。少し体調不良を訴える子どももいました。土日の2日間をしっかりと休養していただき、体力の回復を図っていただきたいです。暑さのピークが過ぎ、来週には少しマシになる予報となっています。とはいっても、厳しい状況には変わりないものと思います。まずは、暑さに負けない体力が大切です。それと、マスクとの上手な付き合い方も考えなければなりません。登下校時をはじめとする屋外ではk状況に応じてマスクを外す判断ができるよう、ご家庭でも声かけしてください。

*3組 学習予定表   7月 4日〜
*1年1組 学習予定表 7月 4日〜
*2年1組 学習予定表 7月 4日〜
*3年1組 学習予定表 7月 4日〜
*4年1組 学習予定表 7月 4日〜
*5年1組 学習予定表 7月 4日〜
*6年1組 学習予定表 7月 4日〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 銀行振替日2 ALT 支部育成学級卒業をお祝いする会
2/28 授業参観・学級懇談会(2・4・5年) 作品展 ALT
3/1 授業参観・学級懇談会(3組・1・3・6年)作品展 フッ化物洗口 ひな祭り献立 6年中学標準服渡し
3/2 作品展(午前中) 委員会活動最終 4年食の学習
3/3 保健の日

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp