京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up31
昨日:88
総数:258048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

2年 生活科 まちたんけん

グループに分かれて、町探検に出かけました。校区内にあるお店、郵便局など、働いている人の様子に目を向けて,知りたいことをインタビューなどを通して調べる学習をしました。はじめてのインタビューに少しドキドキでした。
 ご協力いただいた、事業所のみなさま、そして子どもたちの活動に付き添っていただいたPTA、保護者のみなさま、お世話になり、誠にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

選書会

6月28日(木)選書会を行いました。図書室に配架してほしい書籍を子どもたちや教職員で選びます。体育餡にいろんな本が並べられ、子どもたちが読みたい本を選んでいきます。写真は上から中学年・高学年・低学年のようすです。みんな興味津々、お気に入りの一冊を探していました。
画像1
画像2
画像3

よんきゅう絆プロジェクト 西ノ京ブロック 授業研

6月27日(水) 午後に本校で1年道徳の授業研究を行いました。今回は西ノ京中学校の先生も参加しての授業研究です。先日西ノ京中学校で実施された授業研究に本校の教職員も参加しましたが、今回は西ノ京中学校の先生に来てもらっての授業研です。1年生道徳ですが、1年生も初めての研究授業でたくさんの先生に、ちょっと緊張気味でした。ですが子どもたちも頑張って授業に臨みたくさんの意見を手を挙げて発表していました。授業後の研究協議では、中学校と小学校の先生が一緒になって、授業について活発に意見交流をしていました。教育育委員会からも指導助言の主事の先生に来ていただき、研究協議の最後に講評を頂きました。ありがとうございました。小学校と中学校の教員は互いに授業を通して、連携を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

児童会 あいさつ運動

6月17日(水) 児童会によるあいさつ運動を行いました。いつもなら6のつく日ということで6日と26日ですが、昨日の26日は5年生はスチュ−デントシティへ行っていたので、朝ほかの学年の登校時にはいませんでした。そこで今日全学年がそろっているときに行うことにしました。大きな声で「おはようございます!!」。朝いちばん大切な言葉ですね。
画像1

朱六タイム

6月27日(水)朝 朱六タイムを行いました。この日は5年から「コンティニュー」という歌を合唱してくれました。「負けたら終わりじゃなくやめたらおわりんだよね」というフレーズで始まります。チャレンジすること、あきらめないことの大切さを伝えてくれました。(写真上)6年生は修学旅行の思い出をスライドショーにして発表です。名古屋市立科学館や焼き物の体験、食事やリトルワールドでの思い出を伝えてくれました。聞いていた1年から5年もの子どもたちからもた区さんの感想や質問があり、質問には6年生が順番にこたえていました。お互いに伝えたいこと、感じたことを話し合う、良いひと時でした。(写真中下)
画像1
画像2
画像3

土曜学習 グラウンドゴルフ

6月23日(土) 土曜学習でグラウンドゴルフを行いました。朱六体育振興会の皆さんのご指導、ご協力の下、子どもたちにグラウンドゴルフを教えてもらいました。なかには続けて参加している子どもたちもいて、なかなか上手でした。またホールインワンもとびだし、みんなたのしく、一生懸命取り組んでいました。
朱六体育振興会のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 そして みさきの家・山の家宿泊学習説明会

6月22日(金)5時間目に 授業参観を行いました。このあと4年はみさきの家、5年は山の家への長期宿泊学習についての説明会を行いました。
保護者のみなさま。ご多用中にも関わりませず、来校いただき、授業参観、説明会出席ありがとうございました長期宿泊学習につきましては、わからないことなどありましたら、担任の先生にご相談ください。ご準備よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

4年 英語の授業です。

6月22日(金)4年の英語です。 クラーク・テビン先生と一緒に、時間の表現について学びます。1日の生活で、「何時におきますか。」「何時にご飯をたべますか。」など鼓動の表現について勉強しました。
画像1

3年 理科 ゴムをのばすと…

6月22日(金)3年の理科です。この前体育館でゴムの弾性力を使って、模型の車を動かす実験をしていました。この日はまとめ学習です。「ゴムを大きくのばすと…」「ゴムを2本にすると…」、弾性力と力の合力の考え方のベースを考えます。この考えは将来の物理学の学習にリンクします。
画像1

教育実習の先生へ 2週間 ありがとう。

6月22日は、教育実習に来られていた中西先生の最後の実習日でした。この日の中西先生の実習の集大成である研究授業も行いました。2週間の実習、おつかれさまでした。
この経験を生かして、教職の現場で活躍されるとこを祈念します。
2週間 ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 5年おもしろ理科 6年薬物乱用防止教室 部活動(卓球・音楽) 
12/13 町別集会 一斉下校
12/14 ALT
12/17 ALT 学校安全日 個人懇談会
12/18 個人懇談会

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp