京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up3
昨日:25
総数:265170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』        令和7年度新入生就学時健康診断は11月18日(月)実施予定です。

運動会に向けて全校練習

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会に向けて、全校練習をしました。全校が集まっての練習で、運動会に向けて、みんなの気持ちが一気に高まったのではないでしょうか。6年生を中心に応援の声で盛り上がる様子を見ていて、本番がまた一段と楽しみになってきました。
 秋らしくなったかと思えば、また暑い日が続いたりして、体調を崩しやすい時期でもあります。練習の疲れもたまってきていることと思います。土曜日・日曜日はしっかり体を休めて、25日(金)の運動会に向けて、英気を養ってほしいと思います。

10月18日(金) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ」でした。しいたけのもどし汁を使って調理された豚肉ととうふのくず煮は、食べ物を無駄なく使う工夫をされた献立です。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!

実りの秋

画像1
 職員室前に並ぶ実りの秋に、ドングリが新たに加わりました。秋をいっぱい感じながら、気持ちよい季節を過ごしたいです。

5年・6年 体育

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けての練習です。高学年らしい美しく、そして迫力のある演技を披露できるように、細かな動きも確認しています。さすがです。

運動会 全校練習

 本日、全校練習をしました。当日を想定し、開・閉会式、選択種目、応援と全学年で取り組む種目を確認しました。6年生はこの運動会でも学校のリーダーとして様々な場面でより活躍し、下級生の見本になってくれます。
 来週は運動会です。けがや体調不良がないように心がけ、当日を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月17日(木) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉のあまから煮・五目煮豆・みそ汁」でした。五目煮豆はスチームコンベクションオーブンで調理され、ふっくらとした煮豆をいただきました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!

3年・4年 体育

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けての練習です。運動場に出てきて、演技する場所なども確認しながら練習していきました。あと一週間、少しずつ演技も高まってきています。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今日はたてわり遊びの日でした。昼休み、みんなで楽しいひと時を過ごしました。気温も少しずつ過ごしやすくなってきて、運動場で遊ぶ姿も元気いっぱいでした。

1・5年 朝学習

画像1
画像2
画像3
 5年生が山の家に行く前に渡した、「いってらっしゃい」のお手紙に、お返事が届きました。自分たちが出したお手紙にお返事が来たのが初めてだったので、大喜びの1年生でした。1年生が読めるようにと工夫されたお手紙を、休み時間になるたびに、みんな読みに行っていました。
 山の家に行くのが楽しみだと、わくわくした朝をすごしました。

1年 国語

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて、自分のめあてとクラスのめあてを考えました。自分の種目だけをがんばるのではなく、応援も頑張りたいという思いがある子が多く、うれしく思いました。クラスのめあては、「みんなにこにこのうんどうかい かけっこも、ダンスも、おうえんもがんばる」に決まりました。みんなでがんばろうの気持ちを込めて、運動会の絵も描きました。運動会が終わったときに、みんなが笑顔でがんばったねと話せるといいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 児童朝会
10/23 運動会全校練習予備日
10/24 令和7年度入学届受付開始(〜11月5日(火)まで)
10/25 運動会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

学校のきまり

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp