京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:106
総数:257988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

6年 外国語

画像1
画像2
 外国語の学習の時間の様子です。コミュニケーションとともに、書くことにも取り組んでいます。

5年 算数

画像1
画像2
 立体の体積を求める学習です。今日は、直方体や立方体とは違う形の立体の体積の求め方を考えました。

3年 理科

画像1
 今日は、モンシロチョウやアゲハチョウのたまごがどのように成長しているか観察です。

4年 社会

画像1
画像2
 京都府の学習をしています。地形にどのような特徴があるのか、また、どこに位置しているのかなどを学習していきます。

2年 国語

画像1
画像2
 「日記を書こう」の学習です。様子が伝わるような日記にするために、書く上でのポイントをみんなで確認しました。

1年 国語

画像1
画像2
 ひらがなを毎日学習している1年生。今日は「と」を学習しました。お名前で「と」のつく友だちはいないか確認したり、「と」のつく言葉を探したりしながら学習しています。

1ねん せいかつ

画像1
画像2
画像3
 今日の生活科の学習は、アサガオの種うえをしました。まずはじめに種の観察をしました。種の形や色、大きさを丁寧に見て、観察カードに書きました。そのあとは楽しみにしていた種うえです。土に指先で穴をあけて向きに気を付けながら植えました。水をやりながら「大きくなってね。」「はやく芽をだしてね。」と声をかけていました。

3年 算数

画像1
画像2
 3年生になり、これまでわり算の学習をしてきました。今は文章問題に取り組んでいます。問題場面を思い描きながら、じっくりと考えています。

5年 道徳

画像1
 マンガ家の手塚治虫さんの生き様を通して、自分らしく生きることについて考えました。今の自分を見つめなおす良い機会になりました。

6年 家庭

画像1
画像2
 自身の家での生活を振り返り、家庭での過ごし方について考えます。学校から帰宅した後や休日の時間を、家族の一員としてどのように過ごしたらいいかみんなで考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 学校運営協議会18:30〜
5/21 全校遠足
5/22 内科検診(3・4年)
5/23 検尿 ALT PTA運営委員会10:00〜
5/24 検尿 スポーツテスト
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp