京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:67
総数:256465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 図工

画像1
画像2
画像3
図画工作の「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。

すきまが大好きなすきまちゃん。

お気に入りのすきまを探しています。

タブレットで写真を撮り、みんなでいろんな場所にすきまがあることに気づきました。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
作品バックを作りました。

絵を描いて、自分だけのオリジナルバックを作りました。

「なつかしい〜。」

「これは、上手に描けたな〜。」と子ども達もふり返りながら作品を持ち帰りました。

本日、1年間の作品を入れて持ち帰っています。お家でもぜひお子さんのお話しを聞きながら、見てください。

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
年長さんを朱六校に招待しました。(その2)

年長さんに、学校のことを伝えたり、本の読み聞かせをしたりしました。

その後、北校舎を案内しました。

1年生の子どもたちがお兄さん、お姉さんとなって、
優しく年長さんをリードすることが出来ました。

来年度、頼もしい2年生となってくれることを期待しています。

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
保育園の年長さんを朱六校に招待しました。

初めに自己紹介や名札作りをしました。

そして、一緒に体育館で遊びました。

みんなで「だるまさんがころんだ」を楽しくすることが出来ました。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
図画工作の「いっしょにおさんぽ」の学習です。

自分と一緒にお散歩する動物や生き物を作っています。

色んな生き物が出てきて、楽しいお散歩風景が出来上がっていました。

4年 音楽

画像1
画像2
「みかんの花咲く丘」にあわせて、手遊びを楽しみました。テンポがはやい手遊びだったので、苦戦しながらも笑顔いっぱいに楽しみました。

4年 総合

画像1
画像2
画像3
3学期の総合では「安全・安心朱六のまちをめざして」というテーマで学習してきました。自然災害に備えるためにどんなことができるだろう、何を知っておかなければいけないだろうとそれぞれで調べました。
今日は調べたことを、2年生に発表し、防災について呼びかけました。パワーポイントや掲示物など工夫を凝らした発表ができました。

4年 国語

画像1
画像2
画像3
「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、班ごとに発表しました。それぞれの班で考えたアンケートをフォームズで行い、結果から考えたことを発表しました。本を読む頻度やすきなおにぎりの具など、それぞれの班で工夫を凝らしたアンケートを行うことができました。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
体育館で行われている作品展の作品を鑑賞をしました。

いろんな作品があり、「この作品すごい!」「作ってみたい。」と思う作品がたくさんあったようです。

鑑賞カードに感想をたくさん書いていました。素敵な作品をじっくりと見ることが出来ました。

1年 給食

画像1
画像2
画像3
今日は、ひなまつりの行事献立でした。

ちらしずしや三色ゼリーに喜ぶ1年生です。

今日も美味しく完食しました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
3/26 年度末休業
3/28 離任式

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp