京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:67
総数:256478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 音楽

画像1
画像2
「みかんの花咲く丘」にあわせて、手遊びを楽しみました。テンポがはやい手遊びだったので、苦戦しながらも笑顔いっぱいに楽しみました。

4年 総合

画像1
画像2
画像3
3学期の総合では「安全・安心朱六のまちをめざして」というテーマで学習してきました。自然災害に備えるためにどんなことができるだろう、何を知っておかなければいけないだろうとそれぞれで調べました。
今日は調べたことを、2年生に発表し、防災について呼びかけました。パワーポイントや掲示物など工夫を凝らした発表ができました。

4年 国語

画像1
画像2
画像3
「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、班ごとに発表しました。それぞれの班で考えたアンケートをフォームズで行い、結果から考えたことを発表しました。本を読む頻度やすきなおにぎりの具など、それぞれの班で工夫を凝らしたアンケートを行うことができました。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
体育館で行われている作品展の作品を鑑賞をしました。

いろんな作品があり、「この作品すごい!」「作ってみたい。」と思う作品がたくさんあったようです。

鑑賞カードに感想をたくさん書いていました。素敵な作品をじっくりと見ることが出来ました。

1年 給食

画像1
画像2
画像3
今日は、ひなまつりの行事献立でした。

ちらしずしや三色ゼリーに喜ぶ1年生です。

今日も美味しく完食しました。ごちそうさまでした。

1年 音楽

画像1
画像2
画像3
わらべうたを皆で歌いました。

2人組で「おちゃらかほい」をしています。

楽しい歌なので、休み時間にも楽しんで歌っている姿が見られました。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会にむけて、折り紙で飾りを作りました。

他の学年と合作でおめでとう掲示を作ります。

みんなの「卒業おめでとう」の気持ちが届くといいですね。



1年 国語

画像1
画像2
画像3
「いいこといっぱい、一年生」の学習をしています。

1年生になって、楽しかったことや頑張ったこと、出来るようになったことなどを文章に書いています。

書いた文章は、参観日に発表します。

4年 給食時間

画像1
毎週金曜日、企画委員の6年生がめあてに対する振り返りと来週のめあての確認に来てくれます。今週の4年生の素敵だった姿を伝えてくれたり、来週気を付けるとよいことを、楽しく話してくれます。
4年生は、こんな高学年になりたいと、目を輝かせて話を聞いています。

テーブルゲームクラブ

画像1
画像2
今回のクラブは、ウノ大会を開催しました。6年生が中心となりチームを決めてすすめてくれました。とても盛り上がり、楽しいウノ大会でした。来週は決勝戦です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 2年給食指導

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp