最新更新日:2024/05/20 | |
本日:85
昨日:25 総数:258167 |
2年 算数
ぐるっとまわる線路をつくる学習をしました。
決まった枚数の部品を使って、 行き止まりや途中でつながらないということがないように 線路の並べ方を考えました。 交流の時間には、 いろいろな考えが出て、 「おー!」「それもあるか」という声が あちらこちらで出ていました。 5年 外国語
今日から新しい単元「What time do you get up?」の学習に入りました。
「何時に〜〜しますか。」の問いに「usually」「always」「sometimes」等の言葉を使って答える表現を知り、練習しました。 この学習は2学期にも続きます。 6年 家庭科
先日「夏をすずしく さわやかに」の学習で、洗濯に挑戦しました。今日は手洗いしたものと洗濯機で洗ったものの結果を比較した後、1学期の学習の振り返りをしました。
1学期は、自分の生活時間を見直すこと、朝食に焦点を当て、調理実習を通して健康な生活について考えること、夏の衣・住について考えることを学習してきました。これらの学習を通して、子どもたちは「家族に朝食を作ってあげたい」「夏休みは規則正しい生活をする」「お父さんやお母さんはこれだけ大変なことを毎日しているんだな」等の感想をもっていました。ぜひ、自分や家族の生活がより良くなるように、学んだことを生かしてほしいと思います。 1年 生活科水を使って地面に絵を描いたり、容器に入った水をとばしてみたりと、水を使って楽しみました。 「暑いけど、水を使うと涼しくなった!」と、暑さに負けず活動していました。 容器や着替えの準備、ありがとうございました。 5年 家庭科
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では、玉結び・玉止め・なみ縫い・返し縫い・ボタン付け等の裁縫の基本について学んできました。その技能を使って、フェルトを使った小物づくりに取り組んでいます。財布、ティッシュケース、ペン入れなど、デザインも工夫しながら、それぞれの作品が出来上がってきました。自分で作った、世界にたった一つの小物入れ、大切に使ってほしいと思います。
2年 食の学習ティッシュをつかむだけでなく、 すくったり切りこみを入れたりしながら 上手に使えるように練習をしました。 はじめは、ぎこちない感じもありましたが、 練習を重ねていくうちに 上手に使えるようになりました。 4年 図工色の塗り方も,1学期に学習した技法を使いながら工夫しました。 5年 図工
図画工作の学習では、「形が動く 絵が動く」の学習に取り組んできました。これは、「ものを少しずつ動かしたり、形を変えたりして写真に記録し、アニメーションをつくる」という学習です。今日は、つくったアニメーションの鑑賞会をしました。個人で制作した人もいれば、複数人で協力して製作した人もいましたが、どれも工夫を凝らした作品ばかりでした。
鑑賞をした後は、作品のいいところを見つけて交流しました。 1年 生活科アサガオの花をよく見ながら観察カードを書きました。 きれいな花がたくさん咲いて嬉しいですね。 今後もお世話を頑張りましょう。 1年 図工粘土で、ケーキやオムライス、お寿司など、自分が作りたいごちそうを作りました。 美味しそうなごちそうがたくさん出来ました。 |
|