京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up43
昨日:235
総数:257565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

「おかえり!6年生」6年修学旅行

「おかえり!6年生」

一泊二日の修学旅行の全行程を無事に終え、学校に帰ってきました。

この2日間、雨にふられることも覚悟していたのですが、奇跡的に屋外での活動時には傘をささずに過ごすことができました。6年生の大切な行事をきっと神様が味方してくれたのではないでしょうか!?

解散式では、そんなお天気の話題の他、時間を守れたこと、6年生全員が元気に帰ってこれたこと、集団生活で大事なことを学んだこと、平和について考えたことなど多くの成果が語られました。
「それではたくさんのおみやげと思い出をもって、おうちに帰りましょう!」
「いえに帰りつくまでが修学旅行ですよ!みなさんさようなら!」


一人一人の楽しかった思い出は、ぜひご家族に話してください!それが今日の宿題です!

修学旅行で学んだことは、ぜひ今後の学校生活にいかしてください!それが卒業までの宿題です!
画像1
画像2

4年 理科

画像1
画像2
閉じ込めた空気にさらに力を加えるとどうなるのだろうということについて考えました。空気はどんどん小さくなっていくのではないか,破裂するのではないかという予想をたてました。
このことを使って,空気でっぽうを使った実験をしました。どのように工夫すれば玉がよく飛ぶか考える子もいました。
最後は空気でっぽうを使って,ホワイトボードにかいた的当てをしました。

「学校に向けて出発!」6年修学旅行

「学校に向けて出発!」

明石海峡大橋をバックに記念撮影をして、最後の訪問地、橋の科学館を後にしました。

これから学校に向けて出発します。
画像1

「橋の科学館」6年修学旅行

「橋の科学館」

予定通り明石海峡大橋そばの「橋の科学館」に到着しました。
3Dシアターで明石海峡大橋についてのビデオを見た後、班ごとに館内を見学しています。
この後、雨が降っていなければ、橋をバックに記念写真を撮る予定です。
画像1
画像2
画像3

「そうめんの里で昼食タイム」6年修学旅行

「そうめんの里で昼食タイム」

「そうめんの里」に到着しました。
おいしい昼食(もちろん、そうめん。しかも定食!)をいただいています。


画像1
画像2
画像3

「少しの雨にも風情を感じます」6年修学旅行

「少しの雨にも風情を感じます」

少し雨に降られましたが、あまり傘をささずに美観地区を楽しむことができました。

6年生は美観地区を出発し、昼食場所「そうめんの里」に向かいます。
画像1

「グループ活動・倉敷美観地区」6年修学旅行

「グループ活動・倉敷美観地区」倉敷美観地区に到着。
クラス写真とグループ写真を撮って、グループで買い物に回っています。
歴史情緒あふれる町並の景観よりも、お土産選びに夢中の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

「良寛荘のみなさんお世話になりました」6年修学旅行

「良寛荘のみなさんお世話になりました」

退館式です。
お世話になった良寛荘の方に感謝を伝えました。
おいしいごはん、気持ちいいお風呂、楽しいレクリエーション、
良寛荘で仲間と過ごした楽しい思い出がたくさんできました。
一日目の疲れもすっかり取れました。
本当にありがとうございました。

旅館の方に見送っていただき、倉敷美観地区にむかいます。
画像1

「おはようございます」6年修学旅行

「おはようございます」

修学旅行2日目の朝を迎えました。
朝の散策は希望者だけいきました。
朝食の時間頃から雨が降りだしました…

みんな元気です。
画像1
画像2

「大盛上がり!レクリエーション」6年生修学旅行

「大盛上がり!レクリエーション」
夜のレクは「かごめかごめ」「花いちもんめ」「タケノコニョッキ」をしました。
すごく盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 授業参観・学級懇談会(1・3・6年)
3年給食指導
3/6 6年生を送る会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp