京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:106
総数:257946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

2・4年 学活

画像1
画像2
画像3
今日は2・4年生の仲良し会を開きました。プログラムは自己紹介・手つなぎおに・だるまさんがころんだ・けいどろです。それぞれの遊びで,仲良しになれるような工夫をいれました。会が終わるころには,「名前を覚えたよ。」という声もあがっていました。もっと一緒に遊びたいという気持ちで終わった子が多くいました。とても楽しい時間になりました。

2年 生活

画像1
画像2
ミニトマトの苗を一人ひとりの植木鉢に植えました。

苗をポットから出すときも、
植木鉢に植えるときも、
やさしくそっと扱う姿が見られました。

「ムーちゃん」「とまちゃん」など
名前をつける子もいました。

ぐんぐん育ちますように・・・。

5年 体育

画像1
画像2
画像3
体育の学習でリレーをしています。走順を考えたり、バトンパスを工夫したりしてチームで協力して活動しました。

4年 体育

画像1
画像2
画像3
リレーの学習では,バトンパスの学習を繰り返し練習しました。はじめは後ろを振り返り,立ち止まってもらっていたバトンですが,最後は前を見て走りながらもらえる子が増えました。気温の高い中での体育でしたが,チームで協力してタイムが縮まるように工夫できた時間となりました。

1年 書写

画像1
画像2
画像3
今日の書写の学習では、鉛筆の持ち方や文字を書く時の姿勢について学習しました。

良い姿勢で、きれいな文字が書けるように練習を頑張っています。

1年 算数

「いくつといくつ」の学習をしています。

今日は、隣のお友達とサイコロをつかって「7になあれ」ゲームをしました。

友達と楽しく学習することが出来ました。
画像1画像2画像3

1年 朝顔の芽がでたよ

画像1
画像2
画像3
「先生!朝顔の芽が出たで!!」と朝から嬉しい報告をたくさん聞きました。

種をまいた日から、「まだかな〜。」と芽が出るのを楽しみにしていた1年生です。

まだ芽が出ていない植木鉢も、いつ芽を出すのか楽しみですね。

これからも毎日の水やりを頑張りましょう。

1年 音楽

画像1
画像2
画像3
「はくをかんじとろう」の学習で、カスタネットの使い方を学習しました。

「じゃんけんぽん」の歌に合わせて、カスタネットをリズムよく打ちました。

友達と交代しながら、上手にリズム打ちすることが出来ました。

2年 図工

画像1画像2画像3
「ふしぎなたまご」の作品紹介をしました。

頑張ったところや、工夫したところ、
「ここを見て!」というところを
みんなの前で発表することができました。

そのあとは、じっくり友達の作品を見ました。
すてきな作品が仕上がりました。

2年 体育

画像1
画像2
画像3
「てつぼうあそび」の学習です。

「親指ロック!」と安全に活動できるように
みんなでルールを確認した後、
いろいろな種目に挑戦しました。

「次は、逆上がりを頑張る!」と
次回に向けて、目標を立てる姿も見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 代休日
5/31 内科検診(高)
6/1 3年給食指導 委員会活動
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp