京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:25
総数:256572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

今週の様子

 気温が高くなる日が増え、子どもたちの服装もすっかり夏服になりました。暑い中でも休み時間には外に出て元気に遊んでいる子どもたちです。

 今週は、23日(火)に、新体力テストの種目のひとつである「ソフトボール投げ」を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生がそれぞれ合同で取り組みました。違う学年と一緒に学習することは、お互いの刺激になります。学習の中で感じ取ったことを、自分自身の成長につなげてくれるといいなと思います。

 27日(土)には4年ぶりの休日参観を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。連続6日目の登校もなんのその、といった感じで、子どもたちは程よい緊張感の中、おうちの方に頑張っている姿を見ていただくべく、学習に取り組んでいました。ぜひ、おうちでもお子たちをほめてあげてください。
 また、引渡訓練にもご参加いただき、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
朝顔の観察をしました。

葉っぱの様子や触った感じなどをカードに書いていきました。

これからどのように成長するのか楽しみですね。

1年 国語

画像1
画像2
画像3
「ぶんをつくろう」の学習をしました。

今日は、初めて国語のノートに文字を書きました。

文の最後にまるをつける約束も忘れないように頑張りました。

1年 算数

画像1
画像2
画像3
「いろいろなかたち」の学習をしています。

今日は、それぞれ持ってきた箱や空き缶などを使って、形作りをしました。

消防車を作ったり、動物を作ったりと友達と協力しながら作っていました。

転がるものをタイヤにしたり、高くつめそうな箱を集めたりと形の特徴をいかしている様子が見られました。

箱の用意、ありがとうございました。

4年 総合

画像1
画像2
画像3
モノづくりについて知るために,京都の会社を調べています。調べた内容を友達に知らせるために,ポスターを作りました。それぞれ自分が選んだ会社について調べているので,ほかの会社のことを調べた友達の発表に興味津々でした。
明日は参観日で,保護者の方にも聞いてもらいます。自分が調べたことをたくさんの方に伝えられるといいですね。

2年 国語

画像1
画像2
「かんさつ名人になろう」の学習に入りました。

前の時間に考えた観察のポイントを意識しながら、
生活科で植えたきゅうりを観察しました。

「もう二つも実がなっている!」
「さわるとチクチクする。」
「ハートのような形でした。」と、
教科書の例を参考にしながら、
観察することができました。

2年 朝の読み聞かせ

画像1
今週は、毎朝、図書委員のお兄さんお姉さんが
朝読書の時間に、本を読みに来てくれています。

「今日は何のお話かな。」と
楽しみにしている姿が見られます。

明日はどんな話と出会えるのでしょうか。

4年 体育

画像1
画像2
画像3
今日は遠投に挑戦しました。ボールを投げるホームを確認しながらかごに向かって投げました。ホームに気を付けて投げると遠くまで投げることができたり,かごに入ったりするので,子どもたちは大喜びです。
タブレットで投げる様子を動画にとり,後で見返すと改善点が見つかったようです。

4年 図工

画像1
画像2
画像3
図工の時間に「元気のおまもり」を作りました。元気が出ないときにこれを見るとなんだか力が湧いてくるようなお守りをテーマに作りました。どんなもようをつけると元気になるだろう,自分が笑顔になるにはどんな形がいいだろうと,工夫しながら作りました。

1年 6年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
今日の体育で「ソフトボール投げ」をしました。

6年生が号令をかけて、一緒に準備体操をしました。

6年生のボールがとても遠くまで飛んだので、1年生から「すごーい!」と歓声があがっていました。

1年生のソフトボール投げでは、6年生がボール拾いをしてくれました。1年生に投げ方のアドバイスをしてくれた6年生もいました。

6年生がたくさんリードをしてくれた1時間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 代休日
5/31 内科検診(高)
6/1 3年給食指導 委員会活動
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp