京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:73
総数:256608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 給食

画像1
画像2
画像3
はじめての給食を食べました。

「おいしい!」と言って食べていました。

おかわりを希望する子もとても多く、しっかり給食を食べました。

1年 給食当番

画像1
画像2
画像3
はじめての給食当番をしました。

友達に上手に給食を配っていました。

エプロンも上手に着ることができました。来週も当番お願いします。

1年 体育

画像1
画像2
画像3
初めての体育をしました。

今日は、みんなで「じゃんけん列車」や「どんジャンケン」をして楽しみました。

体を動かすことが大好きな1年生です。

1年 ちょうりょくけんさ

画像1
画像2
小さな音が出るので、静かにまつことが出来ました。

昨日は身体測定もしました。本日、測定した身長と体重を記録した用紙を配布していますので、ご確認ください。

2年生 元気いっぱい走りました!

画像1画像2
体育で50メートル走のタイムを
4年生と合同で計りました。

「きんちょうする!」と言いながらも、
とても力強く、最後まであきらめずに走りぬきました。
走り終わったときの表情は
とてもすがすがしく、さわやかな笑顔であふれていました。

力いっぱい走った後には、
ケイドロで楽しみました。

3組 モダンアートテクニック

画像1
画像2
画像3
4年1組の教室で作品作りをしました。マーブリングやデカルコマニーを体験しました。どんな絵が完成するのか完成するまで分からないのが、楽しいポイントです。完成する前のワクワクする様子がとても印象的でした。

5年 書写

新学期が始まりました。
5年生では毛筆を行いました。中と外の部分の組み立て方に気をつけて書きました。
画像1
画像2

4年 理科

今日は4年生になってはじめての理科がありました。今日は、タブレットをもって、春見つけに行きました。春の草花や生き物をたくさん見つけて写真に残しました。
画像1

4年 図工

画像1
画像2
画像3
「絵の具でゆめもよう」の学習を行いました。マーブリングとデカルコマニーに挑戦しました。どんなもようがでるか、完成までわからないので、とてもわくわくしながら取り組んでいました。できた作品に、きれいな模様がでて、大喜びでした。

6年 対称な図形

 12日(水)、今日からの算数の学習は「対称な図形」です。
 4つの形について、ある共通点を見出して仲間分けをします。どんなところに注目すればよいのか、グループで話し合って分類してみました。
 今日の学習から、普段、何気なく見ている形に注目してみるのも面白そうですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 個人懇談会
5/1 個人懇談会
5/2 朝会 個人懇談会
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp