京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:25
総数:256585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1週間がんばったね

 令和5年度の第1週が終わりました。
 毎朝、校門で登校してくる子どもたちを迎えていますが、元気よく自分から挨拶をする子どもたちが多くて、とてもうれしい気持ちになります。
 学習も本格的に始まりました。教室では、やる気いっぱいで頑張っている子どもたちの姿が見られます。新しい学年の目標達成に向けて、今の気持ちを忘れずに学校生活を送ってほしいと思います。
 1週間、緊張の中で過ごした子どもたちもきっとたくさんいることでしょう。週末は少しゆっくり過ごして、来週に備えていただけるとありがたいです。

 第2週 学習予定表
 

掃除をがんばっています

 今日14日(金)から給食が始まりました。ということは、掃除も今日から始まります。
 人がいなくても、ほこりや散った花びらなど、ごみは出てきます。春休みの間にたまったごみを今日は一掃!あちこちで一生懸命に掃除をしている姿が見られました。学校をきれいにしてくれて、どうもありがとう。
 1年生は、教室をきれいに掃除してくれる6年生の姿をしっかりと見ていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 書写

画像1
画像2
 6年生になって初めての毛筆の学習に取り組みました。漢字とひらがなの組み合わせで、文字のバランスをとることが難しかったようですが、一生懸命最後まで取り組んでいました。

6年生 春の風景

画像1
画像2
 図工の学習で、春の風景を探しました。春を感じる植物など、子どもたちの目線からたくさん写真を撮っていました。写真をもとにこれから描かれる作品の完成が楽しみです。

4年 体育

画像1
画像2
画像3
今日は2年生と一緒に50メートル走のタイムをはかりました。高学年としてお手本の行動がとれるようにと心がけました。2年生から走るのが早いと驚かれると,とてもうれしそうにしながら,力いっぱい走りました。

1年 給食

画像1
画像2
画像3
はじめての給食を食べました。

「おいしい!」と言って食べていました。

おかわりを希望する子もとても多く、しっかり給食を食べました。

1年 給食当番

画像1
画像2
画像3
はじめての給食当番をしました。

友達に上手に給食を配っていました。

エプロンも上手に着ることができました。来週も当番お願いします。

1年 体育

画像1
画像2
画像3
初めての体育をしました。

今日は、みんなで「じゃんけん列車」や「どんジャンケン」をして楽しみました。

体を動かすことが大好きな1年生です。

1年 ちょうりょくけんさ

画像1
画像2
小さな音が出るので、静かにまつことが出来ました。

昨日は身体測定もしました。本日、測定した身長と体重を記録した用紙を配布していますので、ご確認ください。

2年生 元気いっぱい走りました!

画像1画像2
体育で50メートル走のタイムを
4年生と合同で計りました。

「きんちょうする!」と言いながらも、
とても力強く、最後まであきらめずに走りぬきました。
走り終わったときの表情は
とてもすがすがしく、さわやかな笑顔であふれていました。

力いっぱい走った後には、
ケイドロで楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 視力(高)
4/18 全国学力・学習状況調査 視力(中)
4/19 1年校中安全教室 耳鼻科
4/20 授業参観・学級懇談会(2・3・6年) 修学旅行説明会 視力(低) フッ化物洗口(2〜6年)
4/21 授業参観・学級懇談会(3組・1・4・5年)
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp