最新更新日:2024/04/30 | |
本日:42
昨日:25 総数:256573 |
6年 対称な図形
12日(水)、今日からの算数の学習は「対称な図形」です。
4つの形について、ある共通点を見出して仲間分けをします。どんなところに注目すればよいのか、グループで話し合って分類してみました。 今日の学習から、普段、何気なく見ている形に注目してみるのも面白そうですね。 3年 新しい発見
12日(水)、図工では「絵の具+水+ふで=いいかんじ」の学習をしました。
絵の具は2年生の時から使っていますが、今日の学習では新しい発見があったようです。 筆の種類についてのお話を聞いた後、絵の具を使ってみました。「水を使わないで絵の具だけで」「そのまま筆の先に少しだけ水をつけて」「パレットの広いところに絵の具を取り、そこに少し水を足してから」等の方法で線をかいてみました。水の量によって、色味が変わること、かける線の長さが違うことに子どもたちは気づきました。 今日、知ったことを、これからの自分の作品に生かしていってくださいね。 2年 ひょうとグラフ
12日(水)、教科書を使っての学習が始まりました。
算数科の最初の単元は「ひょうとグラフ」です。教科書についている絵カードの中から自分の好きな遊びを選んで、前のホワイトボードに貼ってみました。きれいに並べてみると、そこからいろいろなことがわかりました。圧倒的に「鬼ごっこ」が好きな人が多かったようです。 1年 名前を書いたよ
12日(水)、2時間目の国語科で「えんぴつのもちかた」を学習しました。
そのあと、一文字ずつ丁寧に自分の名前を書きました。小学校に入学して初めて書いた自分の名前です。廊下に掲示しますので、参観日の時には是非ご覧になってください。 これから、国語科では、毎日ひらがなを学習していきます。 令和5年度が始まりました
4月10日(月)、新しい教職員と31名の新入生を迎えて、令和5年度がスタートしました。
子どもたちは、一つ学年が上がったという自覚をもって、すがすがしい表情で登校してきてくれました。 始業式では、学校教育目標に照らし合わせ、たくさんのことを学び、じっくり考え、考えたことをもとに行動に移していくことで自分のレベルアップを図ること、そしてそれが学校をより良くしていくことにつながることを話しました。「笑顔が集まる学校」を目指して、教職員一同、子どもたちを全力でサポートしていきたいと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、本校教育推進のため、ご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。 今年度は、各学年・学級の学習予定表を1つのファイルにしてアップしていきます。学年が上がるほど、たくさんスクロールしていただくことになりますが、ご了承ください。 第1週 学習予定表 |
|