京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:301
総数:257830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

3年 社会

画像1
画像2
画像3
調べていくと、スーパーマーケットでの買い物がとても多いことやスーパーマーケットで食料品を買っていることが分かりました。
これから、お家の方もよく行かれているスーパーマーケットについて、みんなが不思議に思ったことをもとに調べていきます。
買い物調べにご協力いただきありがとうございました。

3年 社会

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で買い物調べをしました。
どこで何を買っているのか、調べた内容を色別にシールを貼りながらみんなでまとめていきました。

1ねん すざくらタイム

画像1
画像2
「てんやまるのつく言葉」の問題をしました。答えを黒板に書いて発表しました。

1ねん せいかつ

画像1
画像2
画像3
花壇に植えている,ヒマワリ・フウセンカズラ・コスモスがずいぶん大きくなりました。自分が観察したい植物を決めて,絵で記録しました。色やにおい,背の高さなどを観察しました。

4年生 リズムを聞きながら

画像1
 音楽の学習で、「ギロ」「クラベス」「マラカス」を使い、リズムよく演奏をしました。グループでの演奏の練習もこれから始まります。友だちと心を合わせて演奏に取り組んでもらいたいと思います。

学習予定表 7月11日〜

12日(火)から各学年、個人懇談会が始まります。4月からの4か月余りの学習の様子や学校生活の様子に触れながら、それぞれががんばって取り組んできたこと、これからさらにがんばってほしいことなど、学校と保護者の皆様と共有できればと願っています。時間は短いですので、十分とは言えない面もあるかと思います。懇談会期間中以外でも時間を設けることはできますので、遠慮なくお申し出ください。
今週は少し天候が不安定でした。その中、雨の止み間をぬって水泳学習を進めてまいりました。回数や時間が十分とは言えませんが、しっかりと学習に取り組み、昨年よりも上達した子が多いのではないでしょうか。泳げることも安全対策の一つかと思います。最後の水泳学習時間までしっかりと自分の泳力を伸ばしていきましょう。

*3組 学習予定表   7月11日〜
*1年1組 学習予定表 7月11日〜
*2年1組 学習予定表 7月11日〜
*3年1組 学習予定表 7月11日〜
*4年1組 学習予定表 7月11日〜
*5年1組 学習予定表 7月11日〜
*6年1組 学習予定表 7月11日〜

4年生 気持ちを伝えよう

画像1
画像2
 飛び出す仕掛けを活用して、カードを作成しています。「お誕生日おめでとう」や、「いつもありがとう」など、気持ちをカードに込めています。どのような作品が完成するのか楽しみです。

1ねん さんすう

画像1
画像2
画像3
今日から計算カードは,ひきざんになりました。これまでのたしざんとはちがって,なかなか答えが出てこない様子でした。宿題も今日からは,ひきざんの計算カードになります。繰り返し練習をがんばっていきましょう。

1ねん せいかつ

画像1
画像2
クラスのみんなともっとなかよしになるために,今日はハンカチおとしと爆弾ゲームをしました。爆弾ゲームははじめての子が多かったようで,大盛り上がりでした。今後,雨が降った日は休み時間に,さまざまなゲームができるといいですね。

4年生 さすてな京都 社会見学

画像1
画像2
画像3
 「さすてな京都」に社会見学に行きました。集められたごみがどのように処分されているか、職員の方の説明を聞きながら、見学をしました。大きなクレーンが動く様子や、煙突から施設を見るなど、多くのことを学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 学校安全日 1年給食指導
3/16 町別集会・集団下校 フッ化物洗口
3/17 卒業式合同練習

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp