京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:73
総数:256643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

5年花背山の家〜雪遊び

たっぷりの雪を思い思いに堪能しています。
雪玉投げでは,なぜか三浦先生が狙われている場面が目につきます。
日頃の恨みを果たしているのでしょうか?
仲が良いからですよね。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家〜ボルダリングに挑戦!

プレイホール内に設置されているボルダリングの壁に挑戦!
少し慣れてきたら,自分で挑戦するコースや色を変えて何度もアタックしました。
でも,体が伸び切ってしまって,身動きできなくなってしまうこと・・・・
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家〜昼食

今日の昼食メニューは「うどん」
寒い中なので,温かさがうれしいです!
画像1
画像2
画像3

花背山の家到着!

10時30分,花背山の家に到着しました。
心配していたバス酔いもなく,元気です。
天候は良く,ベストコンデションです。時折雪がちらつきますが・・・
画像1
画像2
画像3

5年生山の家宿泊学習「出発」

5年生は今日から1泊2日の行程で山の家宿泊学習を行います。
出発式の後、保護者のお見送りを受けながら、元気に出発しました。
画像1
画像2
画像3

1ねん こくご

画像1
画像2
画像3
すきな本の紹介をしました。登場人物や好きな理由をみんなの前で紹介しました。そして,紹介を聞き質問もしました。

2年 図工

 版画を刷りました。紙で作った真っ白の版が、インクで真っ黒になっていく様子を心配そうに眺めていました。丁寧に写し取って作品を仕上げました。
画像1画像2

1ねん たいいく

画像1
画像2
画像3
とびばこあそびがはじまりました。みんなで協力して準備と片付けをしました。これからも,安全に気を付けて活動していきましょう。

1ねん ずこう

画像1
画像2
画像3
「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。個性あふれる,すきまちゃんができました。子どもたちは,とても気に入っていろいろなすきまにおいていました。

2年 町たんけん

画像1画像2
 中央図書館と聚楽児童館へ町たんけんに行かせていただきました。
 図書館では、2グループに分かれて館内を見学したり、質問をさせていただいたりしました。何度も来館している人もいますが、今まで知らなかった場所や図書館のひみつを知ることができたようです。
 児童館では、質問をさせていただいた後、幼児さんたちと一緒に紙芝居を見せていただきました。よく来館している児童たちは、ほっとした表情で見学を楽しんでいました。
 今日知ったことや見つけたことなどを交流して、さらに地域の良さに気づいていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 学校安全日 1年給食指導
3/16 町別集会・集団下校 フッ化物洗口
3/17 卒業式合同練習

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp