京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:73
総数:256620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1ねん せいかつか

画像1
画像2
画像3
タブレットで紙飛行機の折り方を調べて,折りました。さまざまな折り方があることを知り,それぞれが選んだ折り方でおりました。明日,飛ばしてみたいと思っています。どのくらいとぶか楽しみです。

1ねん せいかつか

画像1
画像2
画像3
昨夜からの大雪のため,今日は朝から雪遊びをしました。先日教科書を見て雪遊びの様子をうらやましがったばかりだったので,大喜びの子どもたちでした。雪合戦をしたり,ゆきだるまを作ったりと雪を満喫しました。

1ねん おんがく

画像1
画像2
画像3
「おちゃらかほい」の曲にあわせて,手遊びをしました。回数を重ねるうちに上手に手遊びできました。最後は,4人組でもできるようになりました。

1ねん こくご

画像1
画像2
画像3
「もののなまえ」の学習で,おみせやさんごっこをしました。お店に行ったら挨拶をしたり,ほしいものを丁寧に伝えました。また,お店屋さんも,「いらっしゃいませ。」と声をかけ,接客をがんばりました。お店の品物が完売したときは,とてもうれしそうにしていました。

1ねん せいかつ

画像1
画像2
冬を見つけようの学習がはじまりました。今日はきたかぜを感じながら,紙飛行機を飛ばしました。紙飛行機を折るのがはじめてという子も多く,楽しそうに活動しました。

5年 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
本日情報モラル教室を行いました。近年、インターネットやSNSを使うことが多くなってきています。使うときには気を付けなければならないことや意識しなければならないことがたくさんあります。市民インストラクターの方にお越しいただき、たくさんの話を聞きました。

5・6年生 ともだちの日「となりの国のことを知ろう」

画像1
画像2
画像3
今月のともだちの日は「となりの国について知ろう」です。仁田脇先生に中国についての話をしてもらいました。普段私たちがよく使う漢字についての話やクイズ、じゃんけんなどたくさんのことを教えてもらい、中国について知ることができました。

5年 食の学習

画像1
画像2
新留先生と食の学習をしました。「おばんざい」を初めて聞いた子どもたちがほとんどでした。京都の伝統的な食事について知ることができました。

学習予定表 1月23日〜

 20日(金)に予定しておりました「一日参観」が中止となりました。日ごろのお仕事等の調整をしておられた方も多くあったのではないかと思います。誠に申し訳ございません。ただ、学校の授業等の参観につきましては、設定された「授業参観日」でなくても可能です。ご都合の良い日時がありましたら、気軽に来校いただき、お子達の様子を参観ください。特別に工夫した授業場面とはなりませんが、ごく日常の様子を見ていただけるかもしれません。来校の折には、職員室にお声かけください。
 来週は、この冬一番の寒波が到来すると報じられています。今までもしていただいているかとは思いますが、なお一層の健康管理に努めていただきますようお願いします。花背山の家での宿泊学習を控えている5年生にとっては、待望の積雪となるかもしれません。こちらの方は期待しています!

*3組 学習予定表   1月23日〜
*1年1組 学習予定表 1月23日〜
*2年1組 学習予定表 1月23日〜
*3年1組 学習予定表 1月23日〜
*4年1組 学習予定表 1月23日〜
*5年1組 学習予定表 1月23日〜
*6年1組 学習予定表 1月23日〜

1ねん おんがく

画像1
画像2
画像3
これまで練習してきた,「きらきらぼし」の発表会をしました。鉄琴と鍵盤ハーモニカの担当に分けて発表しました。練習の成果をみんなに聞いてもらうことができて,嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 学校安全日 1年給食指導
3/16 町別集会・集団下校 フッ化物洗口
3/17 卒業式合同練習

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp