京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:88
総数:258021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

学習予定表 12月5日〜

画像1
 12月になった途端、寒波の到来となりました。日中の日差しがあると、少し寒さが和らいだ感じはしますが、朝夕の冷え込みが厳しいです。体調管理が難しくなりますが、「あれっ?」と思うような不調がある場合は無理をしないで休養を取ることを心掛けてください。そのような中ですが、薄着で頑張っている子どもも見られます。見ているこちらが寒く感じてしまうほどですが、元気な子どもの象徴ですね。とは言いながらも、私自身も小学生時代は1年中、半そで半ズボンの生活を送っていたことを思い出します。
 学校の正門付近の紅葉が素敵です。来校される方からも「きれいですね」と感想をいただいています。道路の通りすがら、カメラを向けておられる方も見かけます。この時期だけのものなので、機会がありましたら、お越しください。

*3組 学習予定表   12月 5日〜
*1年1組 学習予定表 12月 5日〜
*2年1組 学習予定表 12月 5日〜
*3年1組 学習予定表 12月 5日〜
*4年1組 学習予定表 12月 5日〜
*5年1組 学習予定表 12月 5日〜
*6年1組 学習予定表 12月 5日〜

5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

家庭科の学習で調理実習を行いました。ご飯とみそ汁をつくりました。なべを使ってご飯をたいてみましたが、火加減が難しかったようで、「すこし焦げた」「やわらかかった」などの声が聞こえてきました。食べる機会の多いご飯とみそ汁。ぜひまた作ってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作

図画工作の学習で、版画を行っています。今回5年生は一版多色刷りに挑戦します。好きな建物を一つえらび、版画にしていきます。完成が楽しみです。
画像1
画像2

5年国語 あなたはどう考える

国語科の学習で、意見文を書く学習をしています。読み手が納得する意見文を書くためには、主張や理由、根拠を明確にする必要があります。また、反対の立場から考えることで、見えてくるものもあります。グループ内の友達と意見交流を行い、意見文の内容を深めていきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・学級懇談会(2・4・5年) 作品展 ALT
3/1 授業参観・学級懇談会(3組・1・3・6年)作品展 フッ化物洗口 ひな祭り献立 6年中学標準服渡し
3/2 作品展(午前中) 委員会活動最終 4年食の学習
3/3 保健の日
3/6 部活動閉講式(昼)

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp