京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up76
昨日:96
総数:258365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

2年 図工

 頭にかぶったり,腰につけたりする変身道具や,キャンプ用のテントやボーリング,おもしろいものがたくさんできました。
画像1
画像2

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 「しんぶんしとなかよし」の学習です。新聞紙をやぶったり,つなげたり,ならべたり,にぎったり,いろいろな変化を加えて作品を作ります。友だちといっしょに取り組むので,一緒に作ったり,組み合わせたり,とても楽しそうです。

2年 英語活動

 いくつかなクイズの学習もまとめの時間になりました。学習したことを生かして,お店屋さんを開きました。お客さんになってほしい数を伝えます。そのカードをお店の人が数えて渡します。数の言い方,尋ね方も上手になりましたが,褒め言葉も覚え始めています。伝えるって大事ですね。
画像1
画像2

2年 学活

画像1
画像2
画像3
 食の学習です。おはしの正しい持ち方を教えてもらいました。
 まずは,えんぴつのようにおはしを一本だけ持つのですが,そこから難しい様子でした。2本目を手に加えると,
「お兄さん指が言うこときかないよ。」
とだいぶん苦労していました。正しい持ち方は分かったけれど,やってみるのは大変みたいです。

2年 体育

 体ほぐしの運動をしています。けんけんで移動したり,ボールを体の周りで回したり,寝転んでから立ったり,いろいろな動きを楽しんでいます。
画像1
画像2

【5年 学活】いいところみつけ

画像1
画像2
画像3
学級活動の時間に「いいところみつけ」を行いました。友達のいいところを見つけ,紙に書いていきます。みんな,友達のいいところをすぐに見つけられるようです。素敵ですね。また,自分のいいところがたくさん書かれた紙を見るととてもうれしそうでした。

苦手なところ,できないことを見つけるのは簡単ですが,それよりも友達のいいところや素敵なところに目を向け,お互いを大切にできる子どもたちであってほしいです。

【5年 総合】わたしと仕事

画像1
画像2
総合では仕事について考えを深めています。自分たちで考えた会社を立ち上げ,仕事観について考えています。今日は,株主総会を行いました。今後も楽しみな会社やよかったところに株券を入れました。どの会社もいい評価を得ることができました。

1ねん ずこう

画像1
画像2
画像3
今日は,あいにくのお天気のため,体育館で手作りの飛行機を飛ばしました。この飛行機は,とがった部分が1つもないので安全です。時折吹き込む風にのせて楽しく飛ばしました。
今日予定していました,砂と仲良しは明日に延期になります。

学習予定表 7月18日〜

1学期も最後の週を迎えました。ここにきて、急速にコロナ感染の拡大が広がってきています。何度も耳にすることですが、時と場合に応じた十分な対策を行うこと・三密を避ける意識を持つこと・こまめな消毒などなど、あらためて確認していきましょう。
通知票の内容が気になっている子も多いかもしれません。結果にこだわらず、がんばってやってきたことをしっかりと認め、さらに伸ばしていくこと!課題としてとらえることについては、ポイントを絞ってできそうなことから取り組んでみること、そして達成できたら次のできそうなことを決めること、そういった繰り返しを大切にしていければよいですね。

*3組 学習予定表   7月18日〜
*1年1組 学習予定表 7月18日〜
*2年1組 学習予定表 7月18日〜
*3年1組 学習予定表 7月18日〜
*4年1組 学習予定表 7月18日〜
*5年1組 学習予定表 7月18日〜
*6年1組 学習予定表 7月18日〜

3年 算数

画像1
画像2
画像3
たし算とひき算の暗算の学習をしています。

学習の最後に、グループの友達と問題を出し合いました。

たくさん練習して、暗算が速く出来るようになるといいですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 6年着物着付け体験

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp