京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up42
昨日:96
総数:258331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1ねん せいかつ

画像1
画像2
画像3
今日の生活では「1がっきがんばったね会」をしました。昨日,どんなことをしたいか,計画をたてました。1学期にみんなでした,楽しいゲームをたくさんしました。

暑さに負けず!

本日、1学期終業式を迎えました。明日から夏休みとなります(6年生の皆さんには水曜日からですが…もう2日間がんばりましょう)。感染予防対策・熱中症対策と取り組まなければならないことは続きますが、夏休みにしかできないことをみつけて、チャレンジしてもらいたいです。
学校の休み時間では、子どもたちは活発に活動しています。ボール、ドッジビー、そしてセミ採りと、暑さには負けていません。
画像1
画像2
画像3

1ねん たいいく

画像1
画像2
画像3
今日の体育では,ボールを使ったからだほぐしをしました。班ごとにボールを転がしたり,キャッチしたり,壁とキャッチボールしたりしました。
キャッチボールが上手にできるようになり,とてもうれしそうでした。

3年 算数

画像1
画像2
画像3
1学期の学習の復習をしています。 

これまでに学習したことをしっかりおさらいしておきましょう。

みんな集中して頑張っています。

3年 書写

書写の学習で暑中見舞いを書きました。
おじいちゃんやおばあちゃん、いとこなど、自分が暑中見舞いを書きたい相手を決め、想いを込めてメッセージを書いていました。

お家の方へ
おたよりにも載せていましたが、住所はお家で書いてポストへ投函するよう子ども達にも伝えています。お手数ですがよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年 中間休み

画像1
画像2
画像3
学年で使えるドッジビーが届きました。

中間休みに、子ども達はさっそくドッジビーを使って遊んでいました。

水分補給もしながら、楽しく遊んでくださいね。

1ねん がいこくご

画像1
画像2
画像3
英語であいさつの仕方を学び,実際にあいさつをしてみました。すこし,照れ臭そうにしながらも,積極的に声をかけてがんばりました。

1ねん ずこう

画像1
画像2
画像3
「すなやつちとなかよし」の活動をしました。お家から,たんくさんの砂場セットを持たせていただいたので,とても楽しい時間となりました。スコップやバケツを使い,思い思いの活動をしました。お水をたくさん入れて,足湯のようなものを作る子,自分がすっぽり入れるような穴を掘る子,さまざまでした。

【5年 国語】新聞を読もう

国語科の学習で「新聞を読もう」の学習をしています。最初に子どもたちに聞いてみると,新聞を取っていない家庭の方が多かったです。新聞を読む機会も少なくなってきているんですね。今はSNSやテレビ,インターネットなどで情報を得る人も多いと思います。子どもたちは,記事を見つけて一生懸命読んでいました。
画像1

【5年 着衣水泳】

画像1
画像2
画像3
本日,水難事故に備え,着衣水泳を行いました。普段と同じ泳ぎ方でも,体育の服を着ていると感覚が違っていたようです。「重い」「泳ぎづらい」などの声も聞こえました。
また,もし水難事故にあった場合には,「浮いて助けを待つ」ことが重要になりますので,浮く練習もしました。

これから水に触れる機会も多々あるかと思います。くれぐれも水難事故等に合わないよう気を付けながら楽しい夏休みにしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 6年着物着付け体験

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp