京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:301
総数:257837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1ねん どうとく

画像1
今日の道徳は,よいこと・わるいことについて考えました。1枚の絵の中から,よいこととわるいことを見つけて,発表しました。わるいことをしている絵に対して,本当におこっている子もいました。正義感がとても強いクラスです。また,前に出て指さしながらの発表に,少し緊張している様子でした。

1ねん せいかつ

画像1
画像2
画像3
校内でとれた,大きなまつぼっくりの観察をしました。手のひらよりも大きなまつぼっくりで,絵に描くのが難しいと,苦戦しながらもがんばりました。細かいところまで,観察できました。

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 光を当てるとどんな風に見えるのか気になって,待ちきれず教室の日当たりの良いところに来て試していました。
 作った作品を外に出て光をあててみました。地面にうつしたり,腕にうつしたりして楽しみました。
「うわあ!きれい!!」
「◯◯ちゃんの色すごいね!!」
友だちの作品を見ながら楽しみました。

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 ちょっと色を変えたら,どんな風に見えるかな?と楽しそうです。

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 セロハンで色あそびをしたあとに,「ひかりのプレゼント」の学習をしました。持ってきたプラスチックの材料に色をつけました。

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 「いろの見え方むげんたい」という学習をしました。カラーセロハンを重ねて,形を作ったり色を楽しむ学習です。机の上にセロハンを置いて色を見ていましたが,目の前に持ってきて周りを見ると楽しいことに気づいたようです。なぜかセロハンが顔に貼りついてしまい,色仮面をかぶった2年生が何人も出没しました。

2年 体育

画像1
画像2
画像3
 新体力テストのソフトボールなげをしました。6年生と一緒にしました。6年生が投げ方やルールなどを2年生に丁寧に教えてくれました。2回投げたあとは,6年生が投げるのを見せてもらいました。すごい勢いで遠くまで飛んでいくボールに歓声をあげていました。
 最後に,6年生とふえおにごっこをしました。やさしい6年生のお兄さんと遊べてとってもうれしそうな2年生でした。

2年 生活

 2年生の花壇に野菜の種を植えました。オクラときゅうりとなすです。
画像1
画像2

2年 音楽

画像1
 2拍子と3拍子の拍子を感じながら歌ったりリズムうちをしたりしました。二人組になって手遊びもしました。

2年 てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
 先週からてつぼうあそびをしています。自分のできる技が決められた時間に何回できるかや,何秒耐えられるかに挑戦しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 6年着物着付け体験

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp