京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:73
総数:256653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 図工

 版画を刷りました。紙で作った真っ白の版が、インクで真っ黒になっていく様子を心配そうに眺めていました。丁寧に写し取って作品を仕上げました。
画像1画像2

1ねん たいいく

画像1
画像2
画像3
とびばこあそびがはじまりました。みんなで協力して準備と片付けをしました。これからも,安全に気を付けて活動していきましょう。

1ねん ずこう

画像1
画像2
画像3
「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。個性あふれる,すきまちゃんができました。子どもたちは,とても気に入っていろいろなすきまにおいていました。

2年 町たんけん

画像1画像2
 中央図書館と聚楽児童館へ町たんけんに行かせていただきました。
 図書館では、2グループに分かれて館内を見学したり、質問をさせていただいたりしました。何度も来館している人もいますが、今まで知らなかった場所や図書館のひみつを知ることができたようです。
 児童館では、質問をさせていただいた後、幼児さんたちと一緒に紙芝居を見せていただきました。よく来館している児童たちは、ほっとした表情で見学を楽しんでいました。
 今日知ったことや見つけたことなどを交流して、さらに地域の良さに気づいていってほしいと思います。

3年 体育

画像1
画像2
画像3
マット運動をしています。

自分ができるようになりたい技を練習しています。

友達とアドバイスをし合いながら練習を重ねる中で、どんどん上手になってきています。

今週でマット運動も終わりです。最後まで頑張りましょう。

1ねん せいかつ

画像1
画像2
画像3
北風を使って飛ばすための,凧を作りました。とても大きな袋に絵を描いて,飾りも貼りました。どんな絵をかくと,飛ばした時に楽しいだろうと考えながらかきました。

学習予定表 1月30日〜

 24日(火)、10年に一度と言われるような強い寒波の到来で、あたり一面があっという間に銀世界に変わってしまいました。翌日以降は積雪による交通渋滞や鉄道機関への影響もありました。幸いなことに、朱六校においては始業時刻を遅らせることなく、通常通りの教育活動を展開することができました。多くの方に努力いただいたおかげと思っています。
 さて、来週は、5年生が「花背山の家宿泊学習」に出かけます。初めての朱くはぅとなります。寒波のおかげで雪不測の心配もなくなり、しっかりとと雪の中での活動を楽しめるものと思っています。体調をしっかりと整えておきましょう。

*3組 学習予定表   1月30日〜
*1年1組 学習予定表 1月30日〜
*2年1組 学習予定表 1月30日〜
*3年1組 学習予定表 1月30日〜
*4年1組 学習予定表 1月30日〜
*5年1組 学習予定表 1月30日〜
*6年1組 学習予定表 1月30日〜

2年 英語学習

 3学期に入って初めての英語の学習がありました。
 今日は、オグアラ先生に絵本を読んでもらいました。英語の本なので初めは分かりにくかったようですが、読み終わると「なんかお話わかったみたい!!」とうれしそうでした。
 絵本が終わると、動物カードを見ながら英語で何というのかを聞きました。写真は、かくされたカードは何かというゲームをしているところです。
画像1
画像2

2年 算数

画像1
画像2
画像3
 100cmをこえる長さの学習を始めました。
 今日は、両手を広げた長さを紙テープにうつしとって測りました。友だちと協力しながら紙テープを体にそわせていました。
 一年生でも、両手を広げた長さを測ってことを思い出したようです。

5年社会 自然災害を防ぐ

画像1
画像2
社会科の学習で「自然災害を防ぐ」の学習をしています。グループごとに調べる災害を決め、タブレットを使って調べたりまとめたりしています。みんなで学習を深めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 ともだちの日 銀行振替日1
2/13 半日入学・入学説明会(14:00〜14:45)1・2・3年午後カット
2/14 1年2年むかしあそび
2/15 学校安全日 3年お茶会
2/16 クラブ活動最終 フッ化物洗口 ICT支援 3年給食指導

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp