京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:73
総数:256617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1ねん・2年 こうがいがくしゅうにむけて

画像1
画像2
画像3
校外学習にむけて,活動班で顔合わせをしました。自分の名前と楽しみにしていることを伝えました。班の人の名前を覚えて,楽しい秋見つけをしてほしいと思います。

1ねん さんすう

画像1
画像2
画像3
今日の算数の学習では,数え棒を使いました。数え棒を初めて使ったので,わくわくしながら取り組みました。教科書通りの色で形ができて,大喜びでした。

学習予定表 10月31日〜

 晴天が続き、気持ちの良い季節柄となっています。このような日々が長く続くとよいなと思っているのは私だけではないとは思います。子どもたちも気持ち様さそうに運動場で遊んでいます。学校らしい風景の一コマです。
 授業では、11月18日の「学芸会」に向けての練習が始まっています。それぞれのセリフを覚え、動きを工夫して練習に励んでいる姿は楽しそうです。準備物でご家庭の協力いただかなければならないものもあると思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

*3組 学習予定表   10月31日〜
*1年1組 学習予定表 10月31日〜
*2年1組 学習予定表 10月31日〜
*3年1組 学習予定表 10月31日〜
*4年1組 学習予定表 10月31日〜
*5年1組 学習予定表 10月31日〜
*6年1組 学習予定表 10月31日〜

3年 1年生から

画像1
画像2
画像3
今日は朝から可愛いお客さんが来てくれました。

1年生です。

昨日の読み聞かせのお礼に、感想を書いて3年教室まで持って来てくれました。

読み聞かせした本が面白かったことなど、感想を読んで、喜ぶ3年生です。

みんなで嬉しそうにもらった手紙を見ています。

3年 音楽

音楽室で太鼓を叩いたリズムをみんなで確認しています。

最後の「ヤー!」のかけ声がばっちり合っていました。

今日は、太鼓のリズムに合わせて自分で作った旋律をリコーダーで一人ずつ披露しました。
画像1
画像2

3年 みんなで

今日の6時間目は、お楽しみタイム

みんなで宝探しをしました。ハロウィンが近いということで、ハロウィンバージョンの宝探しをしました。

お宝を見つけたら、「トリックオアトリート!」と掛け声をかけるルールもありました。
画像1
画像2

1ねん こくご

画像1
画像2
カタカナの書き取りテストをしました。今回のテストに向けて,ずっと勉強をしてきた子が多くいたので,気合が感じられました。これで,ひらがなもカタカナも全部書けることになります。忘れないように使っていきたいですね。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
算数では平均の学習をしています。今日は学習した平均を活用していきました。10歩の距離を5回はかって平均を出し、そこから歩幅を求めていきました。平均を活用することで、歩幅を出すこともできるということを学びました。

4年生 1平方メートルを体感しよう!

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で面積を学習しています。1平方メートルの広さを体感するために新聞紙をつなぎ合わせました。完成後は教室に置いているものと比べたり、敷き詰めたりして、広さを体感しました。

1ねん しょくいくしどう

画像1
画像2
画像3
野菜がどのようにできるのか,学習をしました。土の上にできるのか下にできるのかを学習した後,野菜クイズに挑戦しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 ともだちの日 銀行振替日1
2/13 半日入学・入学説明会(14:00〜14:45)1・2・3年午後カット
2/14 1年2年むかしあそび
2/15 学校安全日 3年お茶会
2/16 クラブ活動最終 フッ化物洗口 ICT支援 3年給食指導

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp