京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:12
総数:256814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

3年 音楽

画像1
画像2
画像3
「おかしのすきな まほうつかい」の歌を聴き、音の組み合わせや重ね方を工夫して「まほうの音楽」をつくっています。

どの楽器をどのように鳴らせば「まほうの音」になるのか、いろいろな楽器を鳴らして確かめました。

3年 雪遊び

画像1
画像2
画像3
昨日の晩から雪が積もっていきましたが、子ども達は元気いっぱいです。

雪がとける前に、雪遊びを楽しみました。

みんなで遊ぶと、あっという間に雪もなくなっていきましたが、普段できない雪遊びが楽しめてよかったね!



3・4年 人権学習

画像1
画像2
画像3
となりの国のことを知ろうということで、中国の国のことについて教えていただきました。

中国語での挨拶や数字の言い方、じゃんけんも教えていただきました。

みんなで楽しみながら、中国語に触れることが出来ました。

1ねん せいかつか

画像1
画像2
画像3
タブレットで紙飛行機の折り方を調べて,折りました。さまざまな折り方があることを知り,それぞれが選んだ折り方でおりました。明日,飛ばしてみたいと思っています。どのくらいとぶか楽しみです。

1ねん せいかつか

画像1
画像2
画像3
昨夜からの大雪のため,今日は朝から雪遊びをしました。先日教科書を見て雪遊びの様子をうらやましがったばかりだったので,大喜びの子どもたちでした。雪合戦をしたり,ゆきだるまを作ったりと雪を満喫しました。

1ねん おんがく

画像1
画像2
画像3
「おちゃらかほい」の曲にあわせて,手遊びをしました。回数を重ねるうちに上手に手遊びできました。最後は,4人組でもできるようになりました。

1ねん こくご

画像1
画像2
画像3
「もののなまえ」の学習で,おみせやさんごっこをしました。お店に行ったら挨拶をしたり,ほしいものを丁寧に伝えました。また,お店屋さんも,「いらっしゃいませ。」と声をかけ,接客をがんばりました。お店の品物が完売したときは,とてもうれしそうにしていました。

1ねん せいかつ

画像1
画像2
冬を見つけようの学習がはじまりました。今日はきたかぜを感じながら,紙飛行機を飛ばしました。紙飛行機を折るのがはじめてという子も多く,楽しそうに活動しました。

5年 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
本日情報モラル教室を行いました。近年、インターネットやSNSを使うことが多くなってきています。使うときには気を付けなければならないことや意識しなければならないことがたくさんあります。市民インストラクターの方にお越しいただき、たくさんの話を聞きました。

5・6年生 ともだちの日「となりの国のことを知ろう」

画像1
画像2
画像3
今月のともだちの日は「となりの国について知ろう」です。仁田脇先生に中国についての話をしてもらいました。普段私たちがよく使う漢字についての話やクイズ、じゃんけんなどたくさんのことを教えてもらい、中国について知ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 委員会活動
2/8 6年性教育「いのちのふれ愛授業」参観 家庭教育講座
2/9 6年ふれあいin中学(リモート) フッ化物洗口
2/10 ともだちの日 銀行振替日1

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp