京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:88
総数:258018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

学習予定表 10月17日〜

 運動会が無事に終わりました。全校児童が異動に会しての取組の良さをあらためて感じました。学校全体のために係りの仕事に励む高学年の姿、他学年の頑張りに精一杯声援を送る姿、勝ち負けに一喜一憂する姿、音楽に合わせての演技、どれもが素敵でした。子どもたちの頑張りに拍手を送ります。また、平日、延期にもかかわらず、多くの方に参加いただけました。ありがとうございました。
 学校では、すでに次の「学芸会」(11月18日午前)へ向けて動き出しています。今年は分散ではなく、全学年が一緒になっての開催を計画しています。保護者の皆様には、屋内であることを踏まえ、人数制限や参観対象の限定をお願いすることになります。詳しくは、改めて通知させていただきます。対策についてご理解いただき、協力いただきますようお願いします。

*3組 学習予定表   10月17日〜
*1年1組 学習予定表 10月17日〜
*2年1組 学習予定表 10月17日〜
*3年1組 学習予定表 10月17日〜
*4年1組 学習予定表 10月17日〜
*5年1組 学習予定表 10月17日〜
*6年1組 学習予定表 10月17日〜

3年 体育

画像1
画像2
画像3
「用具遊び」をしました。

今日は、一輪車と竹馬に挑戦しました。

小さい頃にやったことがあるという人もいれば、初めての人もいました。

練習をしていくと、コツをつかんで出来る人が増えてきました。

昼休みから、練習している人もたくさんいました。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
「地面の様子と太陽」の学習をしました。

今日は楽しみにしていた「かげふみおに」が出来ました。かげがどこに出来るのか分かったかな。

そして、遮光版を使って太陽の観察をしました。

直接太陽を見ると、目によくないので気をつけましょう。

3年 算数

ふきごまの回し方も何回も回しているうちに、コツをつかんできました。

回すと円に見えるって不思議ですね。

次回はコンパスを使って学習します。早く使いたくてウズウズしている3年生です。

画像1
画像2
画像3

3年 算数

「円と球」の学習が始まりました。

今日は、ふきごまを作ってみんなで回してみました。

ふきごまに、点を書いておいて回すと、円に見えました!
画像1
画像2
画像3

1ねん たいいく

画像1
画像2
画像3
今日から,体育係中心に準備運動をするようになりました。自分たちの力で,やりきることができました。また,そのあとは鉄棒をしました。ぶらさがったり飛び乗ったりと自分の体を腕で支えることができていました。

5年 運動会

画像1
画像2
画像3
5年生は100メートル走、ハードル走、選択種目、団体演技「ALL for ALL 〜想いをのせて〜」に取り組みました。どの競技も一生懸命に取り組みました。たくさんの応援、ありがとうございました。

運動会2

練習を重ねてきた集団演技も素敵でした。練習を始めたころを思い起こすと、とても努力してきたことが分かります。また、運営において、高学年の皆さんの活躍も目立ちました。その様子を目にした低学年の子どもたちも、きっとあ地に続いていってくれることと思います。みんなの頑張りに拍手!!
画像1
画像2
画像3

運動会!

全校児童が揃っての運動会、やっぱり良いものであることが実感できました。実施予定日が延期になったにもかかわらず、多くの保護者の皆様に来校いただき、子どもたちの姿を見ていただくことができました。きっと励みになったこととと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 運動会

画像1
画像2
画像3
 朝から緊張して心臓がどきどきすると言っていましたが、力いっぱい団体演技も競技にも取り組むことができました。ジャンボリーミッキーは、低学年らしい元気いっぱいのダンスができ、バラエティー走では、本気の走りを見せてもらいました。たくさんの応援をありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 視力検査(中)
10/17 学校安全日 避難訓練(洪水) 視力検査(高) よんきゅう生徒会児童会交流会
10/18 6年演劇指導2回目 検尿
10/19 4年自転車安全教室 検尿
10/20 給食指導6年 クラブ活動 フッ化物洗口

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp