京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:25
総数:256598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

京(みやこ)キッズ会議

31の京都市内の小学校の児童代表がオンラインで集まり、『京(みやこ)キッズ会議』が行われました。朱雀第六小学校からも3名の6年生が会議に参加しました。
テーマ「つながろう〜一人一人が笑顔になるために〜」に沿って、各学校での取組や大切にしたいことなどを話し合い、交流しました。3名の6年生は、2学期以降に自分たちの学校をさらに良くしていくために頑張ろうと、気持ちを高めたことと思います。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操〜星池公園〜

夏休み初日です!星池公園では、地域の皆様のお世話でラジオ体操が始まりました。
元気に子どもたちも参加しました。朝から体を動かすと、気持ちも体もシャッキとします。
8月13日(土)まで、毎朝8時から行っています。たくさん参加しましょう!
画像1
画像2
画像3

2年 給食

 1学期最後の給食です。少しずつ食べる量も増えてきています。
 今学期もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1

2年 お楽しみ会4

画像1
画像2
画像3
みんなあそびのフルーツバスケットやなんでもバスケットをした後は,おわかれ会です。
まなびの支援として来てくれていた先生と今日でお別れです。心をこめて書いた手紙と歌をプレゼントしました。
先生からは、一人ひとりメッセージを書かれたカードをもらいました。
また会えるといいですね。

2年 お楽しみ会3

画像1
画像2
画像3
最後は、お手玉、英語、けん玉です。みんなが見ていて楽しめるように考えてくれました。

2年 お楽しみ会2

画像1
画像2
画像3
次は、読み聞かせ、クイズ、こまです。それぞれ工夫されていて楽しい発表です。

2年 お楽しみ会1

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会をしました。はじめは、みんなの出し物です。
おわらい、なぞなそ、えんそうの発表をしてくれました。

3年 お楽しみ

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目はお楽しみ会をしました。

今回は、みんなでビンゴをして楽しみました。

お楽しみ係さんが、ビンゴの紙も用意をしてくれました。

楽しく活動出来てよかったですね!

2学期も楽しい活動をたくさんしようね。

3年 音楽

画像1
画像2
「拍にのってリズムを感じよう」の学習をしました。

反復と変化の仕組みを使って、4小節のまとまりのあるリズムをつくりました。

今日は、作ったリズムをみんなの前で発表しました。

4年生 1学期お疲れ様会

画像1
画像2
 1学期最後の日に、係が中心となっていろいろな遊びをしました。みんなが、楽しく遊ぶことができるように、事前にしっかりと計画を考えてくれていました。楽しい夏休み、ケガがないように過ごしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 食の学習5年 クラブ活動 フッ化物洗口

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp