京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:67
総数:256462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

2年 かん字の学習

 今日も新しい漢字を学習しました。今日は,「前」と「元」です。暑い中ですが,がんばって練習をしています。
画像1
画像2

1ねん しょくいく

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭による,食育指導がありました。食事をする時に,苦手な食べ物があったら,どうしたらよいか考えました。紙芝居の中にでてきた,「まほうのたべかた」の冊子を一人ずつもらい,大喜びでした。
そのあとの給食では,まほうのおまじないを自分にかけながら,食べました。おかげで,残飯がほとんどでませんでした。

1ねん たいいく

画像1
画像2
画像3
からだほぐしの運動と,ころがしドッチをしました。バランスをとったり,ケンケンで進んだりしました。
ころがしドッチでは,まだボールを転がしていない人にボールを譲る優しい姿も見られました。

【5年 水泳学習】

画像1
画像2
画像3
体育の学習では水泳をしています。泳ぎ方を思い出しながら学習に取り組んでいます。元気いっぱいに頑張っています。

【5年国語 みんなが過ごしやすい町へ】

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「みんなが過ごしやすい町へ」という学習をしています。身の回りには,みんなが過ごしやすい町になるような工夫がたくさんあります。そんな工夫を知らべてまとめました。タブレットを使って調べたり,読みあってアドバイスをしあったりしながらよりよい文章に仕上げていきます。

みんなの願いは?

7月の七夕を前に,笹飾りが登場しました。
早速に,思い思いの願いを短冊に書き,飾り付けています。
家族の幸せ・欲しいもの・習い事の上達・将来の職業・・・・願いはいろいろです!
その中に,「みんなの願いが叶いますように」というすてきな短冊をみつけました。

梅雨の蒸し暑い日が続いていますが,体調管理に気を付けて,元気なパワーで乗り切っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう

画像1
画像2
画像3
今日から「たしざん(1)」の学習がはじまりました。計算問題を早くやってみたいと思っていた1年生です。嬉しくて仕方ない様子でブロックを動かしていました。

1ねん ずこう

画像1
画像2
画像3
箱を使って,思い思いの作品を作りました。テーマを決めると,懸命に作っていました。イメージにぴったりの箱を探しながら,取りくみました。

3年 社会

グループに分かれて調べていた「京都市の様子」について,みんなに発表しました。

自分が調べていなかった京都市の様子について聞けて良かったという意見や,同じ場所を調べていても,自分達のグループでは気がつかなかったことを別のグループの発表を聞いて分かったという意見もありました。

どのグループも協力して調べることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽

画像1
画像2
画像3
今日は,ソ・ラ・シ・ド・レの音をリコーダーで吹いてみました。

まだまだ,「ドの指使いはどうだったかな。」「レの音がきれいに出せない。」と思い通りに指が動かなかったり音が出せなかったりしますが,頑張っています。

吹けるようになった曲も増えてきました。コツコツ練習を頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 選書会
6/29 修学旅行

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp