京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:25
総数:258085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

6年 学習発表会「カギのない動物園」

画像1
画像2
画像3
園長,動物,飼育員だけでなく,おばちゃんや外国人の家族,小学生,経理部長,秘書などいろいろな登場人物が出てきました。最後は,みんな整列して幕となりました。

終演後,2年生や保護者の方と感想を交流しました。

6年 学習発表会「カギのない動物園」

画像1
画像2
画像3
6年生の学習発表会がありました。題名は「カギのない動物園」。『自由』をテーマにしたお話でした。お客さんは,2年生と保護者の方々でした。本番まで,演出から道具や衣装づくりまで子どもたちが工夫を重ねてきました。本番では,一人ひとりが力を発揮し,子どもたちも満足気でした。2年生から「大きな声が良かった」「動物が本物みたいだった」「面白かった」などうれしい感想をたくさんもらいました。25人が心を一つに劇を作り上げる経験を経て,また一つ大きく成長したようでした。

4年 国語

画像1
画像2
「プラタナスの木」の学習をしています。

皆が疑問に感じていたおじいさんについて,そしておじいさんにまた会えると思うかについて話し合いました。時間内では,話し足りなく,休憩時間にも友達と話している姿もありました。

友達の意見を聞いて,考えが広がったり変わったりするのは面白いですね。

2年 生活

画像1
画像2
画像3
おもちゃ作りが盛り上がっています。1年生が安全に気を付けて遊べるように,工夫を凝らしています。

3年生 読書タイム

今日の最後は,図書室で読書をしました。
3年生は,読書が大好きです。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科の学習

画像1
画像2
画像3
ゲームをしている様子です。
チームで練習したことを意識して試合をしました。

3年生 体育科の学習

「ポートボール」の学習に取り組んでいる様子です。
シュートやパスをつなぐ練習をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 休み時間

画像1
画像2
画像3
休み時間の子どもたちの様子です。
元気にグラウンドで遊んでいます。

3年生 算数科の学習

自分の考えをホワイトボードにかいてある数直線を使って説明している様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科の学習

画像1
数直線を使って分数の大きさをあらわす学習をしました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

スクールカウンセラーだより

給食だより

GIGAスクール構想

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp